人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

ワガママな自分を隠しきれない【週刊LR】2018年10月08日〜10月14日

20181014
先週末も妻が仕事だったので、息子と2人で過ごした。

息子のことは大好きだ。心から愛している。

だから息子と2人で過ごすことに何の不満もない!と言いたいところだが、1日ぐらい1人で自由に行動したい。

いや、2日間で3時間ほどの自由時間があれば十分だ。

共働きなのだから仕方ない。

息子はまだ3歳という、1人では遊べない年齢なのだから仕方ない。

わかってはいるが、ワガママな自分を隠しきれない。

このモヤモヤはいつまで?

どうやったらもっと自分が大人になれるのか?

自問自答した1週間を振り返ろう。

PDCA風の週次レビュー 2018年10月08日〜10月14日

1.DO(実行・実績)&2.CHECK(評価・気づき)

10月のチャレンジは5つ

  1. BBQブログへ15記事の投稿をする
  2. 「お肉検定」の勉強を50時間以上やる
  3. お酒の制限無しに飲む日を5日間だけとする
  4. ランニング25km走る
  5. 5冊の本を読む

これら5つのチャンレンジに対して、

先週の計画とそれに対する結果、そして評価と気づき

【1番】BBQブログへ2記事の投稿 ← 達成

先々週は3記事投稿を目標としていて1記事も投稿出来なかったのに、先週は3記事も投稿出来た。

理由はわかっていて、スマホを使って少しでも文書を書こうと工夫したから。

これについては、内容をまとめて別の記事にします。

【2番】「お肉検定」の勉強を7時間やる ← 未達成

本当に恥ずかしいのだが、1週間でやれた勉強時間はわずか69分。

420分(7時間)の目標に対して69分しかやれていないので、351分も足りていない。

原因としてはそもそもスケジュールに無理があり、勉強のための1時間を確保できない。

【3番】お酒はなるべく飲まない ← 未達成

そもそも「お酒をなるべく飲まない」なんて、目標として曖昧過ぎて自分の馬鹿さ加減に呆れてしまう。

まずこの目標に対してのゴールを再確認するところからやり直しだ。

【4番】1回は走りに出る ← 達成

金曜日の仕事後に、5kmちょっとのランニングに出れた。

天気予報と相談しつつ、しっかり走る計画を立てたことで達成出来たと思ってる。

【5番】本1冊を読む ← 未達成

週末に余裕をもって読了できる予定だったが、思うように時間がとれずに読み終えることが出来なかった。

3.ACTION(改善策)

10月チャレンジに対する進捗

  1. BBQブログへ15記事の投稿をする ← 3記事(20%)
  2. 「お肉検定」の勉強を50時間以上やる ← 159分(5.3%)
  3. お酒の制限無しに飲む日を5日間だけとする ← 4日飲んだ
  4. ランニング25km走る ← 9.25km(37%)
  5. 5冊の本を読む ← 1冊(20%)

【3番】1回の飲酒量350ml以上は5日間しか飲まないというチャレンジだったが、14日の時点で4日間も飲んでしまった為、チャレンジ失敗とする。

このチャレンジを無理にでも達成させようと考えると、かなりのストレスになると考えたので、早々に諦めることとした。

諦めも肝心だと自分に言い聞かせる。

【1番と2番】自分の中で最も重要だと考えている目標がこの2つなので、ここをなんとか達成できるように計画する。

正直半月たった現時点での達成率が【1番】20%、【2番】5.3%なのでかなり厳しい。

厳しいことは承知の上で、今週はこの2つに時間を最大限使っていくことにする。

4.PLAN(今週の計画)

  1. BBQブログへ3記事投稿する
  2. 「お肉検定」の勉強を10時間やる

毎週5つを目安に目標を立てていたが、今週は2つに絞った。

その代り内容としてはなかなか厳しい。

毎日この目標をノートに書き、しっかりスケジューリングして目標を達成させる。

まとめ

自分でも情けないぐらい目標を達成できていない。

その原因としては、あれもこれもとやろうとしてしまっているからだろう。

今週からはブログと「お肉検定」の勉強にフォーカスして頑張るぞ!!

[talk words=”セルフイメージが下がってきた、BBQプランナーマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!” avatarimg=”http://lifereformer.com/wp-content/uploads/2015/06/pasmo-e1434577383508.png”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です