バーベキューの時に缶詰を使った、簡単レシピがあるのをご存知ですか?
▽例えばこのようなレシピ
参考
子供も大好き『コーンバター』はBBQでも自宅でもすぐに作れちゃう簡単缶詰レシピ! | BBQプランナーBBQプランナー
最近ではそのまま食べて美味しい缶詰がいくつも販売されていますが、それらの缶詰を使って、バーベキュー用にアレンジしたレシピを考えています。
そこでちょっと本気モードになり、おつまみ用として販売されている缶詰を買い集めて、まずは食べ比べしてみようではないか!と思ったわけなんです。
今回はその第1弾!MEIDI-YAのおいしい缶詰シリーズから、『国産真いわしと野菜のトマト煮』をご紹介します。
おいしい缶詰シリーズ『国産真いわしと野菜のトマト煮』
パッケージ
△パッケージ表面に「いわし40%以上」と書いてあり、いわしたっぷりをアピールしております。
△パッケージの裏面には、原材料名や栄養成分表示が書かれています。
製造所が青森県にあるんですね。と言うことは、青森で水揚げされたいわしなのでしょう。
開封
△外側のオシャレパッケージを取ると、よくみる普通の缶詰に早変わり。
△缶詰のふたを開けると、トマトソースの良い香り♪
実食!
△いわし一切れは約3cmぐらいです。
トマトソースをたっぷりからめていただきます。
△なかなかの肉厚ないわしです。食べごたえがしっかりありますね。
野菜の入ったトマトソースは、味が濃くて美味しいのですが、少し塩分が強いかな。
ぼくは焼酎のつまみとして食べたのでちょうど良かったのですが、これだけを食べようとしたらちょっと辛いかも。
ご飯に乗せるか、パスタと絡めたらすっごく美味しそうな感じ。
△缶詰1缶に、いわしは6切れ入っておりました。
△野菜の入ったトマトソースも残さず食べようと思ったのですが、塩分強めで少し残しました。
でもバゲットにこれを付けて食べたら美味しいだろうな〜。
まとめ
今回はそのまま食べて美味しい『おいしい缶詰』シリーズの、『国産真いわしと野菜のトマト煮』をご紹介しました。
確かにそのまま食べても十分美味しかったのですが、今回の缶詰は塩分がやや強めだったので、パスタと合わせるか、少し焼いたバゲットに乗せて食べた方が美味しく食べられると感じました。
この缶詰をバーベキュー用にアレンジするならば、いわしを食べ終わってソースの残った缶詰に、少しご飯を入れて一口リゾットを作ったら美味しそう!
これからたくさんの缶詰を食べてレポートしていくので、この【缶詰レポート】シリーズも楽しみにしていてね!
公式サイトの情報
- 価格:450円(ぼくはスーパーで税抜き258円で買いました)
- 内容量:100g(いわしは6切れでした)
- 賞味期限:36ヶ月
- アレルギー:小麦
- 食塩相当量:1.2g/1缶100g 当たり(推定値)
- カロリー:194kcal/1缶100g 当たり(推定値)
参考
国産真いわしと野菜のトマト煮 – 明治屋 おいしい缶詰明治屋 おいしい缶詰
BBQ大好きマッキー