人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

【マインドマップ】2013年を振り返るのに使ってみました

2013 12 16 23 01 06

マインドマップの書籍を購入して勉強中のまきお(@jpasmo)です。

昨日今年の漢字を考えていて、もっとしっかりと今年を振り返りたいと思ったので、マインドマップを使用して振り返ってみました。

(来年のほぼ日手帳カズンの空きスペースを利用しました)

まず中心にテーマの「2013」を記入。

中心から12ヶ月分の枝を伸ばす。

そして今年のほぼ日手帳を見返しながら、印象に強く残っている事柄を記入。

今回は黒だけでなく、色鉛筆を使用してみました。

特に何かの決まりを決めて色分けしたのではないのですが、書いてくうちに色分けが自然と出来ました。

やはり黒だけよりも、たくさんの色を使用した方が書いていて楽しいです。

1年を振り返るのにほぼ日手帳を使用しましたが、しっかりとライフログをつけていて良かったな〜と感じました。

逆に記録を付けていない日などは、その時の事を全然思い出す事ができないので、何か少しでも記入しておけば良かったと反省点が浮かびました。

 

マインドマップを使用してみて

  • 手帳を見て各月にあった事を書くと、そこから思い出が次々と甦る
  • 大まかに今年何をやったのかが一目でわかる
  • 文章としてダラダラ書き連ねてるわけではないので、書いていて楽しい
  • 同じ単語が何度も出てくる事に気づいた
  • 書くスペース配分に失敗して、少し書くことを諦めた内容が出てきてしまった

 

まとめ

今年の振り返りにマインドマップを使用してみて、とても楽しくできました。

そして内容を見ると、旅行、友達、青年部という単語が何度も出てきていました。

これが来年はどんな単語がたくさん出てくるのかを考えるとワクワクしてきます!

今年あった事の総まとめ表みたいなのが出来上がりましたが、今まで1年の反省をしてこなかった自分としては良くできたと思います。

何度も書いていますが、本当にこのマインドマップを描いてる時は楽しかったです。

まだ今年の振り返りをされていない方は、マインドマップを使用してみて下さい!

くれぐれも大きい紙(A4以上)に描く事をオススメします!

自分は描ききれなかった事があったので少し後悔しました。

次はマインドマップを使用して、来年の目標を立ててみたいと思います。

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます!

シェアしてくれると本当に喜びます!