1964年10月1日に開業して去年2014年で50周年を迎えた東海道新幹線ですが、50周年を記念した100円貨幣が発行されてるのを知ってましたか?
今年の3月には北陸新幹線も金沢まで行けるようになり、ちょっとした新幹線ブームを感じますね。
そんな『新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣』を先日手に入れる事が出来ましたので、マクロレンズで撮影した写真と共に全5種類をご紹介しますね!
『新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣』
東海道新幹線
△東海道新幹線(N700A)が描かれています。
現在は「のぞみ」「ひかり」「こだま」として走っているようです。
山陽新幹線
△山陽新幹線(500系)が描かれています。
N700系の登場により、「のぞみ号」としての運転から引退し、8両編成の「こだま号」として今走っているそうです。参照元:こだま 500系:JRおでかけネット
東北新幹線
△東北新幹線(E5系)が描かれています。
E5系の車両シンボルマーク:鳥類の「ハヤブサ」をモチーフとし、E5系の先進性とスピード感というのが貨幣からも伝わりますね!参照元:列車案内>新幹線>E5系:JR東日本
上越新幹線
△上越新幹線(E4系)が描かれています。
先頭部分の鼻先をぐんと突き出したロングノーズ・デザインが、いまいちわかりづらいデザインになっちゃてるのが少し残念ですね。
北陸新幹線
△北陸新幹線(E7系、W7系)が描かれています。
E7系、W7系の違いについてはこちらのサイト(細かすぎる!?北陸新幹線の車両「E7系」と「W7系」の違い | 鉄道新聞)を見ると説明してくれてありますが、ほぼ同じようですね。
5種類共通の裏面
△5種類共通の裏面は0系新幹線が描かれています。
0系新幹線と言えば初代の営業用新幹線電車として、誰もが観た事のある新幹線ではないでしょうか?丸っこい鼻が可愛らしい新幹線ですよね♪
▽『新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣』公式サイトはこちら
まとめ
幼い頃にはあまり興味のなかった電車ですが、ここ最近になってやたらと気になり始めました。と言いますのも、電車ってよく見るとめちゃくちゃカッコ良いですよね〜!!色んなデザイン、カラーがあってなかなか飽きません!
色んなジャンルの鉄道マニアがいますが、自分がなるとしたら写真を撮って楽しむ撮り鉄ですね!
今回はひょんなことから『新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣』を手に入れたわけですが、これを良い機会に電車への興味を深めていきたいと考えております。
いつかぼくが撮影した電車の写真も観て下さいね!
撮り鉄初心者のぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてマハロ(`・ω・´)ゞ