昨日2015年9月25日にiPhone6s、iPhone6sPlusが皆さんのところに届きましたね〜♪
ぼくはiPhone5sからの機種変更だったので、画面が大きくなったり、丸みをおびたフォルムになったりとかなり進化した印象を受けました。
そんな素敵なiPhoneですが、やはり裸のまま持ち歩くのは怖すぎます!
何せ前機種のiPhone5sはケースをせずに持ち歩いていて落とし、見事に画面が割れてしまいましたからね。。。今回はそのような事になる前に、早速ケースを購入しました。
iPhoneケースのレビューをするのは初めてで、手探りな感じのレビューですが、たくさんの写真と共に気になった点なんかをご紹介したいと思います。
『ELECOM TOUGH SLIM』iPhone6、iPhone6sケース
パッケージ
△こちらが『ELECOM TOUGH SLIM』のブルーカラーです。カラーは全部で6種類あるようです。
【耐衝撃×薄軽】と書いてあります。薄くて軽くて衝撃に強いという機能としては最高ですね。
同梱物
△左から「ストラップ」「ケース本体」「衝撃吸収フィルム」です。
ケース本体
△ブルーの部分がポリカーボネートという素材、黒い部分はTPU(熱可塑性ポリウレタン)という素材で出来ているそうです。
詳しいことまではわかりませんが、ブルーの部分がツルツルしていて、黒い部分に程良い触り心地です。滑って落としてしまいそうな感じはありません。
ケース内側
△何だか蜂の巣みたいなデザインが見えますか?これがハニカム構造といって、耐衝撃性の向上と軽量化を実現しているそうです。
ケース横面
△軽く丸みを帯びていますが、さほど厚みは感じられません。良い感じです♪
ストラップ装着
△ケース裏面の左下に穴が2ヶ所開いていて、そこにストラップを付けることができます。
ストラップはシリコン製で、自由自在に曲がるし、肌触りも悪くありません。
衝撃吸収フィルム装着
△これが衝撃吸収フィルムを貼った写真です。貼ったばかりなので、気泡が入ってるのが目立ちますが、この後2時間ほどで気泡はなくなりました。
これはエアーレス加工をしてあるためで、24時間後に小さな気泡は全くなくなるようです。素晴らしい!!
△気泡が勝手になくなる素敵なフィルムなのですが、なんともサイズが残念な感じです。下にも横にも届いていません。
△iPhoneの画面上を見ても、フィルムが届いていないのがお分かりいただけますでしょうか?
気泡が自然になくなるところまでは非常に良いフィルムだと思ったのですが、このちょっと小さめのサイズはいただけませんね。
あくまで付属品ということなのでしょうか?フィルムは買い直すことを検討しています。
△こちらが全てのアイテムを付けた状態です。フィルムの気泡とサイズが気になりますね。。。
マナーモード切り替えスイッチ
△マナーモードを切り替えるスイッチ部分です。
かなり奥にあるので、指だけで切り替えるのはちょっと大変です。爪を使えば簡単に切り替えられます。
イヤホンジャック、ライトニングコネクタ部分
△iPhoneの下の部分ですね。こちらも割りと奥まっております。逆を言えば、それだけ守られてるということですね。
△純正ではない、「Yellowknife」のライトニングケーブルを差し込んでみましたが、何の支障もありませんでした。
スリープボタン部分
△電源を入れたり切ったり、スリープモードにしたりするボタンがこちらです。カバーでしっかり覆われていますが、違和感なく押すことが可能です。
背面カメラ部分
△カメラのレンズ部分はしっかり守られつつも、カバーが撮影した写真に映り込むことは間違ってもありません。フラッシュも問題なく使用できました。
まとめ
iPhone6sのケースはabicaseを使ってみたいと考えていたんですけど、こちらは注文してから1週間から2週間かかるというのを忘れていました。
その間のiPhoneを裸のままでは使えないからという、つなぎ的な役目として買った今回のケースだったのですが、思っていたよりもかなり良い感じです。
いずれabicaseは買う予定なので、そちらが届いたら今回のケースは仕事中に使うケースにしようかと思います。
割りと適当に買ったわりには、デザイン、付け心地、持った感じとどれもなかなか良かったです。
他にどうしても欲しいケースが見つからない!という人には是非オススメしたいと思います。
▽今回ご紹介のiPhone6用、iPhone6s用ケースはこちら
▽iPhone6Plus用、iPhone6sPlus用ケースはこちら
iPhone6sが来てご機嫌なぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ