どんなに長く一緒にいる家族でも、感謝の気持ちは口に出さなきゃ伝わらない。
先日も同じような記事を書いたんだけどね。【関連】ついつい忘れてしまう感謝の気持ち【日刊LR】Vol.26
ぼくは感謝の気持ち「ありがとう」が出てきた時には、すぐに言葉で「ありがとう」を伝えたり、紙に書いて「ありがとう」を伝えたりしている。
そんなことを続けてきたら、何だか自分の心が豊かになってきた気がするんだ。
感謝の気持ち「ありがとう」を探す
感謝の気持ちを探すキッカケになったのは、嫁さんに対して「ありがとう」の気持ちを伝えるようになってから。
以前は嫁さんに対して「ありがとう」の気持ちはあるけど、仕事が終わって帰宅してから寝るまでが慌ただしく過ぎてしまうので、感謝の気持ちを伝えられないって日々が続いたんだ。
そこで毎朝出社する前に、感謝の気持ちを大きめの付箋に書いて、冷蔵庫に貼って伝えるようにした。
最初のうちは特に考えることもなく、少し考えれば嫁さんへの「ありがとう」はたくさん出てきたんだけど、それでも1ヶ月を過ぎた頃になると、なんだか同じことへの「ありがとう」ばかりになってきちゃったんです。
これではなんだか無理やり書いてる気がしちゃって、毎日書くのはやめようかとも思いました。
しかし、どんな小さな「ありがとう」でも見つけるようにして、なるべく毎日違う「ありがとう」を探して伝えるようにしたんです。
すると、最初は嫁さんに対しての「ありがとう」を探すだけだったのが、嫁さん以外の人や物に対しても「ありがとう」って感謝の気持ちがたくさん見つかってきたんです。
「ありがとう」って気持ちがたくさん見つかると、何だか自分は色んな人に助けられて生きているんだな〜って気づいて、胸がポワ〜って温かくなるのを感じました。
これって、心が豊かになってきたんじゃないか?って思うんです。
嫁さんへ最初の頃に伝えていた「ありがとう」は、
- 掃除をしてくれて「ありがとう」
- 洗濯してくれて「ありがとう」
- 美味しい夕飯を作ってくれて「ありがとう」
こんな感じのことばかりだったのですが、最近では
- ブログを書く時間をくれて「ありがとう」
- おれの話を聞いてくれて「ありがとう」
- 楽しくお酒を飲ませてくれて「ありがとう」
こんな感じの「ありがとう」を伝えるようになりました。
「そんな感謝することばかりないよ!」って言う人もいるかもしれませんが、よ〜く探してみて下さい。気づき始めたら、た〜っくさん「ありがとう」って出てきますよ!
それと感謝の気持ちは無理やりに出すものではないと思うので、最初は自分の気分が良い時から初めてみるのが良いと思います。
とにかく感謝の気持ち「ありがとう」を探し始めると、自分の気持ちが穏やかになるのを感じられると思います。
「ありがとう」を伝えられた方としても、気分が悪くなることはないと思いますので、「ありがとう」が見つかったら、是非言葉か文字にして伝えてあげて下さいね!
短気でいつもイライラしていた自分も、少し穏やかになってきた気がするんだよな〜♪