【Book For Two】来月は読み終えた本を持ってスターバックスに行こう! #七ブ侍 #土曜日

スクリーンショット 2014 11 22 11 55 35

『七人のブログ侍』今回はちょっと趣向を変えたイベントをお知らせするぱすも(@jpasmo)だよ(`・ω・´)ゞ

7blog samurai 2nd

今年も残り40日となりましたが、あなたは今年何冊の本を読みましたか?

ぼくは15冊程度しか読んでおりません。これは今までの自分としてはかなり少ないので、来年の目標の一つに「50冊読む」を追加する事を今決めました!

そんなぼくですがそれでも15冊ほどの本を読み終え、その本は今や本棚の飾りとなっています。

もちろん見返す本もありますが、それも全部ではありません。あなたの本棚にもそんなもう読み返さない本が眠っていませんか?

そんな眠っている本を有効活用しようというイベント【Book For Two】が、スターバックスという誰もがしってるであろうコーヒーショップで、今年も来月1日から25日の期間限定で行われます。

目の不自由な方に自分の読み終えた本が有効活用されるなんて素敵ですよね!

   ー SPONSORED LINK ー

【Book For Two】読み終えた本を持って行こう!

スクリーンショット 2014 11 22 11 55 35 2

イベント概要

不要になった本をお持ちください。 お持ちいただいた本は、専門家による査定・買取後、全額を目の不自由な方のための オーディオブックの制作に役立てていただきます。

※オーディオブックとは、耳で聴いて読書できるように1冊1冊朗読し、その音声を収録したものです。

参加方法

受付期間: 2014年12月1日(月) 〜 2014年12月25日(木)

本の種類: 一般書籍・雑誌・洋書など ※新聞は除く。また、公序良俗に反するものはNG

参加方法: 参加規約に同意の上、ユーズド本を店舗にお持ち下さい。

参加規約

ブック フォー トゥーの参加者(以下、「参加者」とします)は、以下の内容に同意して、スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社(以下、「スターバックス」とします)の主催するブック フォー トゥー プログラムに参加するものとします。

  1. 参加者は、参加者の所有するユーズド本をスターバックスに対し贈与するものとします。(以下、「本件ユーズド本」とします)。
  2. 本件ユーズド本はスターバックスがブックオフオンライン株式会社に対して全て売渡し、あるいは引き渡すものとし、参加者への返還はいたしません。
  3. 本件ユーズド本の売却代金(以下、「売却代金」とします)を受領する権利はスターバックスにすべて帰属し、参加者へはお支払いいたしません。
  4. スターバックスは売却代金すべてをスターバックスが選定し指定する第三者(慈善団体、施設)に対して寄付します。

上記概要だけを読むと、読み終えて持っていった本がオーディオブックになるのかと勘違いしそうですが、そうではありません。

参加規約を読むとよくわかるのですが、持っていったユーズド本は中古本販売チェーンの《ブックオフ》に売られ、その売却代金を寄付し、目の不自由な方のためのオーディオブック制作に役立てるという事でした。

ぼくの寄付した本がオーディオブックとして役立つのかと思ってしまいましたが、同じ本がたくさん寄付された場合には困っちゃいますもんね。でも役立てることには間違いないっす!

日本点字図書館ホームページ

△売却代金の寄付先はこちらです。寄付先までしっかり表明してくれているので、安心して本を持っていけますね!

参加店舗

今回のイベントはスターバックス全店舗でやっている訳ではなく、全国1000店舗以上ある中で592店舗で参加出来るとの事です。

参加店舗はこちらのリンク先(公式ウェブサイト)から探す事が出来ます。

まとめ

今回はイベントと呼んで良いのか迷いましたが、素敵な取り組みが期間限定という事なので、イベントと呼ばせてもらいました。

自分でお金を寄付するのも良いですが、読み終えた本が誰かの助けになるというのも素敵だと思いました。期間限定でしかも25日までなんて、クリスマスプレゼントをあげるサンタさんみたいで良いですよね♪

あなたも来月から始まるこのイベントに参加してみませんか?

▽公式ウェブサイトはこちら

Book For Two|スターバックス コーヒー ジャパン

7blog samurai 2nd

明日日曜日担当は、ブング侍《1616HACKS》のゲンメイ(@1616hacks)さんです!こちらも是非お楽しみに〜♪

▽『七人のブログ侍』まとめ記事はこちらから

七人のブログ侍 まとめ

どの本を持って行こうか検討中のぱすも(@jpasmo)でした(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :