今年の花見はどこに行く? 都内でオススメの花見スポット5選+花見BBQが出来る場所をご紹介!!

桜

今年の桜開花予想が発表されましたね!

東京は今月25日に開花する予想の様です。

花見をしない事には、日本人として春を迎えられないと自分は思っています。

そんな花見大好きな自分が実際に行った場所で、オススメのスポット5ヶ所と、花見BBQが出来る場所をご紹介したいと思います。

※2017年3月15日 お花見BBQをやれる場所は、別の記事にまとめましたので参考にして下さい。


   ー SPONSORED LINK ー

オススメ花見スポット

飛鳥山公園

徳川8代将軍・吉宗がこの飛鳥山公園の地に桜を植え、庶民に開放されたとされ、古くからある桜の名所です。

650本の桜の木があるとの事で、満開の時期には少し丘になっているこの公園全てが桜に覆われて、かなり迫力もありますよ。

公園周辺で出店がたくさん出ているので、お祭り気分で楽しめますが、それだけ有名な分、花見客はかなりいるので覚悟が必要です。

飛鳥山公園(Walkerplus)

 

目黒川沿い

こちらも有名で、かなりの人気スポットです。

こちらの目黒川沿いには、約800本の桜が咲いているそうです。

東急東横線の中目黒駅のホームからもキレイに見えますが、自分は川沿いをのんびりとお散歩しながらの花見が好きです。

夜はライトアップされていて、周辺の飲食店がこの時だけは店前でビールなどを販売しています。

シートを広げて宴会などは出来ませんので、少人数で軽く飲みながらの花見が良いかと思います。

宴会は桜の見える席が用意されている飲食店をどうぞ!

目黒川(Walkerplus)

 

都立大学駅前

都立大前 2007年4月

2007年4月に撮影した写真です。

東急東横線都立大学駅近くにある緑道の桜で、この道は日本体育大学まで続いております。

満開の時期でもさほど人はいませんので、のんびり花見を楽しむ事が出来ますよ。

雑誌やウェブでも紹介されてるのを自分は見たことがないので、穴場だと思ってます。

 

駒沢オリンピック公園

こちらの公園では自転車を借りて、公園内をサイクリングする事が出来るので、サイクリング花見が可能です。

自分が花見をした時には凄いたくさんの桜が咲いていた気がしましたが、ウェブで調べたら桜の数は約220本との事でした。

上記の都立大学駅からの緑道を歩いて、こちらの駒沢オリンピック公園までの花見ウォーキングがオススメですよ!

駒沢オリンピック公園(Walkerplus)

 

千鳥ヶ淵公園

千鳥ヶ淵 2009年4月

2009年4月に夜桜を撮影した写真です。

関東の人気お花見スポットランキング第一位と言われるだけあって、一度は訪れて欲しい花見スポットです。

夜のスポットライトを浴びた桜が、水面に映る姿はとても綺麗です。

近くにあります靖国神社では、さくらまつりをやっていて、と〜ってもたくさんの出店があり、夜桜と共にお酒を気軽に楽しむ事が出来ます。

しかし毎年100万人が訪れると言われる人気スポットだけあり、桜が満開の時期はものすご〜〜〜〜〜くたくさんの人がいますので、多少の気合は必要かと思います。

千鳥ヶ淵公園(Walkerplus)

 

BBQが出来る花見スポット

木場公園

木場公園BBQ

2013年3月の朝に撮影したBBQ場の写真です。

 

木場公園 2013年3月

2013年3月の夕方に撮影した、同じくBBQ場の写真です。

木場公園にはたくさんの桜が植えてありますが、何とBBQ場内にもたくさんの桜が植えてあるのです。

花見をしながらのBBQなんてもう最高ですよね〜♪

こちらのBBQ場は予約が必要な為に、桜が満開時にBBQをやるにはかなり気合を入れて予約を取りましょう!

木場公園はBBQ場以外でも、シートを広げてワイワイと花見ができるスポットとしてもオススメです。

 真冬にオススメのイベント!牡蠣BBQをやってみませんか?こちらの記事は木場公園でやったBBQです。 

木場公園(Let’s ENJOY TOKYO)

 

新木場公園

こちらは上記の木場公園と一文字違いなのですが、距離にして約6kmほど離れている場所です。

こちらは木場公園とは違って、予約のいらない場所でBBQをやる事が出来ます。

※2017年5月8日追記 新木場公園は2017年5月以降、完全予約制のBBQ場となりました。詳しくは公式サイトをご覧下さい。

桜もたくさん植えてあるので、花見場所としてオススメです。

予約がいらない=予約が出来ない という事になるので、桜満開の下でBBQをやるには早朝からの場所取りが必須となります。

広く場所を用意したい場合は、前日夜中からの場所取りが必要かもしれません。

 

赤塚公園

こちらは都営三田線の高島平駅から徒歩10分のところにある公園です。

公園内にももちろん桜は咲いているのですが、公園以外の周辺にもたくさんの桜が植えてあり、とても風情を感じる地域です。

BBQ場は予約が必要ですが、めちゃくちゃ人気の場所ではないので、予約をとるのはそんなに大変ではなかった記憶があります。

しかし自分は花見の時期にBBQをやっていないので、花見時期は予約が大変なのかもしれません。 

要確認でお願いします。

赤塚公園(Let’s ENJOY TOKYO)

 

まとめ

今回はあくまで自分が実際に行って、桜が綺麗に咲いていた場所をご紹介させていただきました!

上記5ヶ所だけでなく、都内だけでもまだまだたくさんのお花見スポットがありますので、今年もいろんな場所の桜を観たいと思います。

お花見にはやっぱり大勢の友達とワイワイ宴会をやりたいものですが、今年は1人カメラを持って、じっくりと桜の観察に行くのも良いかな〜なんて考えております♪( ´▽`)

 

 

都内だけでなく、オススメの花見スポットをご存知の方は、是非ぱすも(@jpasmo)に教えて下さい(`・ω・´)ゞ



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookにてコメント