『11/11 地域ブロガーの会 【2016Autumn】』に参加してたくさんの刺激と情報をもらったぞ! #地域ブログ

11 11 地域ブロガーの会  2016Autumn 1

昨日東京青山にある株式会社ファンコミュニケーションズ会議室で行われた、地域ブロガーの会【2016Autumn】に参加してきました。

まだ地域ブログ立ち上げておりませんが、埼玉県戸田市の地域ブログを立ち上げたいと考えていたため、参加させていただきました。

当初30席だったのを35席まで増やしても満席となるほどに人気のあるイベントで、今回は夏に続いて2回目の開催とのことでした。

久しぶりのイベントにかなり緊張いっぱいで参加しましたが、とても勉強になり、良い刺激を受けることが出来ました。

   ー SPONSORED LINK ー

11/11 地域ブロガーの会 【2016Autumn】

概要とタイムテーブル

地域ブロガーによる地域ブロガーのためのミーティングイベント「地域ブロガーの会2016Autumn」を開催します。これまでクローズドで開催されていた「地域ブロガーの会」を8月からオープンイベント化し、多くの参加者の皆さんに参加していただけるイベントとなりました。
地域ブログを書いている、または興味があるなど、どなたでも参加できますので奮ってご参加下さい!

ぼくのように地域ブログを始めていなくても、興味があるだけで参加出来るイベントでした。皆さんとお話し出来たわけではないのですが、3分の2くらいの人は地域ブログをやってるような感じでしたね。

でもトークセッションの内容はブログ自体をやっていない人でも理解出来る内容でした。

タイムテーブル

2016年11月11日(金)

  • 19:15 ~ 19:30 開場
  • 19:30 ~ 19:35 オープニング・注意事項
  • 19:35 ~ 20:00 セッション①(北本日記運営:北本日記1号2号)
  • 20:05 ~ 20:30 今月の注目地域ブロガーセッション しふくま@福島のサイバー喫茶
  • 20:35 ~ 20:45 セッション②(浦和裏日記運営:埼玉たまこ)
  • 20:45 ~ 21:30 懇親会(完全撤収21:30)

完全撤収21時30分となってましたが、株式会社ファンコミュニケーションズさんの配慮からか、22時過ぎまでいたように記憶しております。

地域ブロガーによるトークセッション

北本日記運営:北本日記1号2号

11 11 地域ブロガーの会  2016Autumn 2

最初のトークセッションは、埼玉県北本市の地域ブログ『北本日記』を運営されてる北本日記(@kitamoto_nikki)さんとさくら(北本日記2号)(@kitamoto_nikki2)さんです。

2013年1月に北本日記1号さんが地域ブログをまず始められて、その後に奥様の北本日記2号さんが一緒になって運営をされるようになったそうです。

北本市とは人口も面積も小さいので、ブログのネタとしては絶対数が少ないのですが、その中でどういった運営をされているのかをご説明いただきました。

特に参考になった点としては、飲食店などのオープン前情報をインターネットなどで探し、申し込んで取材するということでした。

イベントも主催されており、ぼくも地域に密着したイベントはやってみたいと思いました。

しふくま@福島のサイバー喫茶

11 11 地域ブロガーの会  2016Autumn 3

2番目のトークセッションは東北の福島から来てくれた、『しふくま@福島のサイバー喫茶』の運営をされてるjun@WPブログはてブ系ゆとり投資家(@xi10jun1)さんです。

とても印象に残った言葉が、「福島の現実は原発のことだけじゃない!」。

福島と言うと東日本大震災で原発事故が起きたことが今だに話題とされるけど、そうではなくもっと知って欲しい福島のことがあるんだとおっしゃっていました。

そしてその福島のために自分に何が出来るのかを考えた結果が、地域ブログを始めて福島の情報を発信することなんだそうです。

ぼくと年齢が一回りも下の若い方なのに、とても立派な考えをお持ちで見習うべきところがたくさんありました。

浦和裏日記

11 11 地域ブロガーの会  2016Autumn 4

最後は『浦和裏日記』の運営をされている埼玉たまこ(@saitama_tamako)さんです。

埼玉たまこさんは普通にOLをされている方ということでしたが、お話しを聞いている限りではプロブロガーだとしか思えませんでした。

それはトークセッションの内容が実によく考えられており、さらに公開してくれている情報がかなり専門的。マジ凄い!

地域ブログを運営する上で気をつけておいた方が良い点、地域情報収集方法も教えていただきました。

懇親会

11 11 地域ブロガーの会  2016Autumn 5

懇親会はつくば市の地域ブログ『勝手につくば大使』を運営されている勝手につくば大使(@kattsuku)コムさんの乾杯挨拶で始まりました。

懇親会では久しぶりに会うブロガーさんや、初めましてのブロガーさんなどと大変楽しい時間を過ごすことが出来ました

先輩ブロガーの方々に運営していく上での注意点や、ぼくが疑問に思ってることに答えてもらったりしました。

特に橋本 憲太郎(@kentaro_jp)さん、あかめ(@mk_mizuho)さん、Asuka(@asuka_xp)さんにはブログ運営をしていく上で日頃から抱いていた疑問について答えていただきました。ありがとうございます。

11 11 地域ブロガーの会  2016Autumn 6

懇親会の途中でじゃんけん大会が開催され、1位の方はAmazonギフト券2,000円分がもらえたのですが、見事勝手につくば大使のコムさんが勝利を収めました。やはりもってる男は違いますね。

まとめ

地域ブログを始めていないぼくが本当に参加しても良いのだろうか?そんな不安な気持ちのまま参加させていただきましたが、結果としてとても勉強になることが多く、そしてブロガーさんと話をすることで良い刺激をいただくことが出来ました

ぼくは今年の6月から住んでる埼玉県戸田市の地域ブログを開設しようと考えておりましたが、この会に参加して一刻も早く公開まで出来るようにしなくてはならないと、強い決心をしました。

お世辞抜きに本当に参加して良かったと思えたイベントでした。

11 11 地域ブロガーの会 2016Autumn 7

最後に主催者であり『東京散歩ぽ』運営者でもある東京散歩ぽ@中川マナブ(@tokyosanpopo)さんから、次回の開催は2017年2月と発表がありました。

ぼくは戸田市の地域ブログを開設から公開までして、是非とも参加させていただきます!

以上、『11/11 地域ブロガーの会 【2016Autumn】』参加レポートでした。

 

当ブログも地域ブログも全力で取り組むぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :