ブログを建て直すためにPDCAを回す【人気ブロガー養成講座】

2017 11 03 07 19 45

去年の10月に購入した本【ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座】を再読し始めた。

この本は人気ブロガーでもあり、ネットマーケッターでもあり、ランナーでもあるかん吉さんが書いた本だ。

ブログを書いてる多くの人が参考にしている本だと思うが、ぼくも再度この本に頼ろうと思った。

この本の最初の方にも書いてあるが、人気ブロガーとはページビュー数が多い人のことではなく、「リピーター」の多い人が人気ブロガーだということだが、それでもやはりページビュー数も欲しいのが正直なところ。

今月で丸4年経つこのブログは、去年の1月をピークにして、徐々に徐々にページビュー数は下がり、先月はピークの時の3分の1以下にまでなってしまった。

昔ほどはページビュー数を気にしなくはなったが、最近は少しでも盛り返したいと思ってきた。

そこでこちらの本の出番というわけだ。

   ー SPONSORED LINK ー

ブログを改善するためには、ブログ運営のためのPDCAを回すことが大切だと書いてある。

「こうすれば上手くいくはずだ」と仮設を立て、実際に試し、結果を評価して次の仮設を考えるPDCAサイクルを回し続ければ、ブログは確実に成長します。
【P21より引用】

ただ自分の書きたいことを書き続けるブロブも良いだろう。

今年はその考えで、自分の書きたいと思ったことを、書きたいと思った時だけ書いてきた。

それが今のページビュー数に結果として返ってきた。

つまり、書きたいことを書きたいと思った時にだけ書いていたのでは、ページビュー数は上がらないどころか下がっていくという結果だ。

この結果から、ぼくはこれから真剣にブログのPDCAを回し、「リピーター」を増やすことを最優先としつつも、ページビュー数が上がる工夫をしようと考えた。

まずは仮説。

ちょうど今日から仕事が3連休なので、じっくりと仮説を考えることから始める。

「こうすれば良いのでは?」「自分のブログにはこれが応用できるのでは?」「あのブログのここを真似してみよう」

ブログに対するアンテナをめいいっぱい広げて、仮説を集めた仮説リストの作成をするとことから、ぼくのブログは再出発だ。

去年1月ピークだったページビュー数ではなく、もっと上を見て努力してみよう。

今の自分ならきっと出来るはずだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

▼メルマガ購読のご登録はこちらから

【本物のBBQプランナーになるまでの道】無料メルマガ登録フォーム←ここをクリック!

メールアドレスとお名前を入力していただき、最後に「登録」ボタンを押すと、仮登録メールが届きます。

その仮登録メールに記載されているURLをクリックしていただくと、本登録となり購読が開始されます。

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ブログを建て直すためにPDCAを回す【人気ブロガー養成講座】 […]

LEAVE A REPLY

*