人生を楽しむためにブログ書いてます!

ブログ毎日更新PDCA【第3回目】年末年始対策

前回の第2回目で、『630分という時間を、1週間の中で確保する』というプランを立てました。

果たしてこのプランで良い結果は出せたのか?それともダメだったのか?

今回はプランの検証と、今週、来週の年末年始の大型連休対策としてのプランを立てていきます。

これから年末年始という、生活リズムが崩れやすい&時間の確保が難しい大型連休がやってきますからね。

しっかり対策を練ってブログ更新していきましょう。

Planの検証

プラン『630分という時間を、1週間の中で確保する』

前回ブログ更新に必要な時間がどのくらいなのか?を調べてみると、1記事に対して平均して約74分が必要だとわかりました。

その結果から1記事に対して90分確保すれば大丈夫だと仮定し、さらにそれを1週間単位で考えることで『630分という時間を、1週間の中で確保する』というプランを立てました。

結果としては、『1週間単位でブログ更新のための時間を確保する』というプランはとても有効で、結果として今日までブログの毎日更新を絶えず続けることが出来ています。

これは間違いなく、『1週間単位でブログ更新のための時間を確保する』ことが功を奏しました。

しかし1記事に対して90分必要だと仮定し、その『90分×7日分で630分必要だ』という考えは上手く機能しませんでした。

というのも、細かく630分という時間を確保しても、そこまで予定通りにはいかないからです。

結果として途中から630分という時間を気にせず、だいたいこの日の午前中に1本、この日の午後に1本という感じで時間を確保することが、一番効果的であると判明しました。

ブログに使った時間は今でもしっかりログを取っており、そのログを確認すると、12月1日から25日までの1記事を投稿するまでに必要な時間は約80分となっていますので、90分を確保すれば良いというのはあながち間違っていないようです。

今後のAction

1記事に対して90分必要だから、1週間で630分必要だということは判明しましたが、これはあくまで参考程度であり、時間の確保方法としては、おおまかに早朝、午前、午後、夜という区切りで確保した方が良さそうです。

今週末からは年末年始の大型休暇に入るのですが、基本的にこの考え方を元にし、1週間単位でブログ更新時間を確保することで、今後も毎日更新を途絶えさせないようにしていく予定です。

それともう一つ実行していくアクションとして、時間だけでなくブログネタも1週間分(7つ)を予め決めてやっていきます

行き当たりばったりのネタでブログ記事を書いていくよりは、「この日にこのネタの記事を書く予定だから、そのための写真を前日までに撮っておこう!」という計画が立てられるので良さそうです。

【第3回目】年末年始対策

年末年始に予想できる状態

ここからは、今週、来週の年末年始の大型連休に対して、対策を練っていこうと思います。

年末年始は、たくさんの忘年会あり、会社や自宅の大掃除あり、年明けの挨拶回りがあり、新年会あり、家族と過ごす時間が大幅にアップし、人によってはたくさんのお酒を飲むことになるでしょう。

そうなると容易に想像できるのが、一人時間を確保する難しさでしょう。

10分、15分を一人部屋で過ごすことは簡単です。

しかしそれが30分、1時間となってくると、「一人で何やってるの?」という家族からの声が聞こえてくること間違いなしです。

それに普段はあまりテレビを観ないぼくですが、お正月の箱根駅伝、芸能人の新春かくし芸大会なんかは観たくなっちゃいます。

そういった制限、誘惑にどう打ち勝つか?どこでどのようにブログ更新のための時間を確保するのか?

これはとても大きな問題ではありますが、今から対策を練っておけば大丈夫!!

有効だと考えられる対策

ぼくが考えた年末年始対策は3つです。

  1. 大まかな時間の確保を意識する
  2. ブログネタを決めておく
  3. 1記事30分で更新する

1.『大まかな時間の確保を意識する』

これは、年末年始のスケジュールを今から考えておくということです。

「30日はだいたいこの時間が使えるだろう」「31日は早朝だけだろう」といった具合で、大まかでも良いから使えそうな時間を考えておきます。

通常であればその時間をしっかり確保するところですが、年末年始は何があるかわかりません。

確保したと思った時間が使えないことも十分に考えられるため、確保とまではいかなくとも、その時間帯にブログ更新する意識をしておこう!ということです。

確保は難しくとも、意識しておくだけでだいぶ違うはずです!

2.『ブログネタを決めておく』

こちらは通常と変わらず、予め投稿するネタを決めておくというプランです。

来年の仕事始めは7日からなので、6日までのネタを決めておこうと思います。

3.1記事30分で更新する

最後のプランだけは、いつもとちょっと違います。

今まで1記事に費やす時間は平均して80分ほどだとお伝えしましたが、年末年始だけはそこを超大幅に短縮し、1記事に対して30分で更新することを目標とします。

と言いますのも、先程から何度もお伝えしている通り、年末年始は自由になる時間が少ないんですよ。

それでも毎日更新したいと考えたら、1記事に使う時間を短縮するしかないんです。

30分で1記事を更新するというのは、30分で仕上げられるだけのクオリティーにはなると思います。

ボリュームとしてもかなり少なくなるとは思いますが、そこも自分に対して『許す』としていこうと考えています。

ここの素直に『許す』ができた時、きっと毎日更新が今よりも楽しく続けられる気がするんですよね。

まとめ

今回は前回のプランに対する検証、そしてアクションを考え、さらに今週、来週の年末年始大型連休の対応策を考えました。

内容としては完全にぼく仕様となっておりますので、参考にしてくれる方は、是非自分に当てはまる部分だけを真似していただけたら良いかと思います。

誰のためでもなく、自分のために続けているブロブの毎日更新。

楽しさもあり、大変さもありますが、きっと続けていった先には何かあるのではないか?そう考えて、これからも楽しく運営していきます。

BBQのマッキー

次から1記事30分に挑戦するぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。