人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

週末を楽しみに、走りきった達成感がある1週間だった【週刊LR】2017年11月5日〜11月11日

20171112

今週は昨日土曜日を楽しみに、1週間を頑張ったという達成感がとてもあります。

昨日は特にこれといった予定はなかったですが、妻と息子と1日を過ごせる貴重な日だったのです。

楽しみにしていただけあって、満足のいく1日が過ごせました。

ずっと先ではなく、ちょっと先に『楽しみ』という人参がぶら下がっていると、ぼくも馬のように頑張れるものだな〜としみじみ感じた1週間でした。

それでは今週も、1週間をPDCA風に振り返ってみます。

PDCA風の週次レビュー 2017年11月05日〜11月11日

0.計画の実績(採点)

  1. 毎日30分以上の読書をする ← 1日平均40分読めたので達成
  2. タスクの取捨選択をする ← 達成
  3. 忘年会会場の候補店を見つける ← 未達成
  4. アシタノレシピに寄稿する ← 2ヶ月ぶりに寄稿させてもらった
  5. 11日は家族との予定を最優先する ← 予定通り家族最優先で過ごせた

今週は3番の『忘年会会場の候補店を見つける』以外は達成できたので、総合点としては90点を自分にあげたい。

忘年会のお店も、自分ではここでやろう!と決めていたのだが、何と12月2日は予約が既に入っており、また1から探すことになってしまった。

その他の計画は、毎朝しっかりと予定に組み込んでいたので達成できたのだと思う。

やはりやるべきことはタスク管理ではなく、スケジュール管理、そしてそこに落とし込むまでの処理能力が必要なのだと感じた。

1.DO(実行・実績・出来事)

  1. 2時間ほどの半身浴をしてスッキリした
  2. 久しぶりにカフェで一人時間を楽しめた
  3. 妻と2人で餃子の王将に行って、ゆっくり会話できた
  4. 手帳に何を書き残すべきなのか、真剣に考えた
  5. ブログに新しく「PDCA」というカテゴリを作成した
  6. ニーモシネA6ノートに、色んな約束事をまとめた
  7. いっちー/子供心を取り戻すライフコーチ(@kumacharo115)さんのコーチングを受けた
  8. KOKUYOのNOVITA(ノビータ)を購入した
  9. デイリーPDCAをA4ノートでやってみた
  10. アシタノレシピに寄稿した
  11. 本「1週間で8割捨てる技術」を読み始めた
  12. 久しぶりに◯◯太郎でかき揚げそばセットを食べたら、クッソマズかった!
  13. 東京の親友2人と赤羽の『丸鷹酒場』で呑んだ
  14. 今週もしっかり7時にメルマガを配信できた
  15. 家族3人で、川口にある『グリーンセンター』

2.CHECK(評価・気づき)

●1番 ちょっと悩むことがあり、半身浴をしながら自問自答を2時間続けた。

結果、気持ち悪くなってお風呂から出た。気持ちの良い半身浴も限度があると知った。

●3番 2歳の息子がいるので、妻とゆっくり会話する機会がめっきり減ってしまったが、この日は義母が息子を預かってくれたので、『餃子の王将』で餃子をつまみに、生ビールと共に会話を楽しめた。

●4番 2017年はほぼ日手帳カズンを使っており、毎日楽しくライフログを残してはいるのだが、最近は息子と1日過ごす日に、手帳が書けなくて困っていた。

そこで真剣に手帳へ記入する内容を見直し、これだけ書けばとりあえずOK!というマイルールを設定した。

●9番 以前にも一度試した、A4ノートでのデイリーPDCAをまた試してみた。

なかなか楽しく書けたのだが、これが週末になるとどうなるのか?が心配で、今使っているほぼ日手帳はやはり手放せない。

ほぼ日手帳にライフログを残すことをやめ、A4ノートだけの運用にしようか、かなり迷っているところ。

だからまだ来年の手帳を買えずにいるんだよね。

●12番 妻と息子が祖父のところで夕飯を食べてくるということで、久しぶりに一人で〇〇太郎というそば屋に行った。

何度か行ったことはあるお店だが、この日は新人らしきおじさんが調理をしていた。

ぼくが注文したのは『季節のきのこかき揚げ丼セット』で、小さいかき揚げ丼とおそばのセット。

かき揚げは半生で粉っぽく、そばはダシが薄くて本当に美味しくなかった。

こんな日もあるとは思いつつも、もう行きたくないなと思ったのが正直なところ。

3.ACTION(改善策)

もう今年も残すところ後49日しかない。

毎年この時期には翌年の手帳を用意していた気がするが、今年はまだ買えていない。

来年は1月からスタートダッシュするためにも、早めに手帳を用意したい。

早いところ、今年使っている『ほぼ日手帳 カズン』を来年も使うのか、それとも『ニーモシネ A4方眼ノート』を使うのか?

1日に両方書くのは大変だけど、来週は何回か挑戦してみて、どちらかに決めたいと思う。

4.今月目標に対する進捗

  1. 毎日朝4時半前に起床する ← 11日の土曜日は意図的に早起きしなかった。その日以外は大丈夫。
  2. 毎日6時間以上の睡眠時間を確保する ← 今週は水曜日、金曜日の2日も達成できなかった
  3. ブログを毎日更新する ← この記事で12日まで達成
  4. Twitterのフォロワー数を1,200人に増やす ← 昨日の時点で1,151人。残り49人
  5. メルマガ登録者を3人増やす ← ありがたいことに本日お1人に登録していただき、残り1人となった

5.PLAN(次週の計画)

  1. 毎日30分以上の読書を継続する
  2. 毎日22時までに就寝する
  3. タスクの期日決めを終わらせる
  4. A4ノートでデイリーPDCAを2回以上試す
  5. 週末の行動を見直し、来週末に実践する

まとめ

今日は1日息子と過ごしていたため、この週次レビューをやるのがやっとで、何とかブログも12日に間に合いそうだ。

しかし、これから30分の読書をしたら22時を過ぎてしまうし、22時までに寝ようと思ったら30分の読書はできない。

つまり、早速PLANの1番か2番が不達成となってしまうのだ。

まぁ、あまり肩に力を入れず、ほどほどに頑張っていきます!8割を目指しますよ!

今週更新記事一覧

[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/9953″]
[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/9964″]
[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/9969″]
[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/9989″]
[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/9995″]
[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10004″]

 

[talk words=”週末の行動を本気で見直そうと思ったBBQプランナーのマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!” avatarimg=”https://lifereformer.com/wp-content/uploads/2015/06/pasmo-e1434577383508.png”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です