お肉博士を目指して『お肉検定』を受験することにした!

Meat 3139641 1920
ぼくは小さい頃からお肉が大好きで、お肉博士になることが夢でした!

という訳でもないのですが、BBQに関することは何でも勉強したいと考えており、その一つとして食肉の勉強も必要だと思ったのです。

去年は『スパイス&ハーブ検定』の3級と2級を併願し、無事に両方とも合格することが出来ました。

次は料理やお酒(ビール、日本酒、ウイスキー、ワインなどなど色々ある)について勉強しようかと考えていましたが、その前にまずBBQでメイン食材となることの多い、食肉について勉強しようと決めました。

そこでわかりやすく『お肉検定』を受験しようと決めたのです。

今回は『お肉検定』について、そしてどうやって勉強していくのかを公表しちゃいます。

   ー SPONSORED LINK ー

お肉博士となるために

お肉検定

『お肉検定』とは?

お肉検定とは、私たちの身近な食材であるお肉「牛肉・豚肉・鶏肉・ハムやソーセージなどの食肉加工品・内臓肉などの副生物」の生産から流通、消費、調理にいたるまでの知識を深めていただくための検定試験です。
お肉の世界は、奥が広く、お料理も工夫次第でもっと美味しく、楽しくなります!
このお肉検定をきっかけに、知っているようで、知らなかった「お肉」のことをもっと知っていただき、豊かな食生活を味わっていただけたらと思います、
それが私たちの願いです。
引用元:公式サイト『お肉検定

まさしく料理について勉強中のぼくにピッタリの検定ですね。

『お肉検定』の受験を機に、お肉についての知識をしっかりと身につけたいです。

何級を受験する?

『お肉検定』には2級と1級が存在します。

お肉博士2級とは

食肉の製造過程や食肉の表示、栄養、調理など食肉文化を支える食肉の知識を広げる入門編です。
食肉と親しみ、食肉への興味をもっと深めたい人を対象としています。

食肉についての知識が全然ないぼくは、まずはここから勉強しなくてはダメですね。

この2級の勉強をするだけで、普段の生活に活かせる知識がつきそうです。

試験問題は下記科目から2〜5者択一形式で出題されます。

  1. 食肉の歴史
  2. 家畜の生産及び食肉の処理・加工
  3. 食肉の流通・消費
  4. 食肉製品
  5. 食肉の衛生と品質
  6. 食肉の栄養と調理

それに対して、お肉博士1級とは

食肉の製造技術や食肉の品質・衛生管理、部位の名称・特製など食肉に関して一歩踏み込んだ、お肉博士2級に比べてより専門的で、食肉の知識をもっと深めたい人を対象としています。
また、食肉関連の仕事に携わっている人にも基本的な知識として知ってもらいたい内容が盛り込まれています。

お肉博士2級と比べると、かなり専門的な知識が必要とされそうですね。

食肉関連の仕事をしている訳ではないのですが、知識として身につけておいた方が良さそうな気がします。

試験問題は2級と同じく2〜5者択一形式で出題されます。

  1. 食肉の歴史
  2. 家畜の生産及び食肉の処理・加工
  3. 食肉の流通・消費
  4. 食肉製品
  5. 食肉の衛生と品質
  6. 食肉の栄養と調理
  7. 食肉の表示

2級の問題に、7番の「食肉の表示」が加わっているようです。

どちらも受験資格は《お肉に興味のある方》ということなので、2級に合格していなくても、1級を受験できるようです。

と言うことで、ぼくは2級・1級のどちらを受験するのか迷った結果、両方とも受験するため、併願することにしました!

どうやって合格を目指すのか?

検定日時は平成30年11月11日(日曜日)と、なんともゴロの良い日です。

ちなみに受験時間は

  • 2級:13時00分〜14時00分
  • 1級:15時00分〜16時00分

となっております。

8月23日の今日から試験日までは、ちょうど80日あります。

そして検定料(10,800円+講習会5,400円)を昨日入金したので、たぶん来週中にはテキストが届くはずです。

テキストが届いてから勉強を始めようと考えており、計画としては

  • 平日36分
  • 週末60分
  • 合計で週に300分

これで挑戦してみます!

まとめ

Meat 1030729 1920
正直今から勉強を始めるのに、週に300分では足りない気もします。

こうやって宣言してしまった以上は、2級、1級共に合格したいと思いますので、徐々にでも勉強時間を増やしていくかもしれません。

最終的な目標は『お肉博士1級』を取得することではなく、BBQに活かすための食肉知識を身につけることです。

最終目標を達成するため、『お肉検定』の勉強をしつつ、その勉強した内容をブログでどんどん発信していこうと思います。

あなたもお肉がお好きでしたら、一緒に受験してみませんか?

申し込み受付期間は8月31日(金曜日)です。

間もなく終了ですが、今ならまだ間に合いますよ!

▽申し込みはこちらの公式サイトからどうぞ

BBQプランナーとしてのレベルアップを常に考えているマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

▼メルマガ購読のご登録はこちらから

【本物のBBQプランナーになるまでの道】無料メルマガ登録フォーム←ここをクリック!

メールアドレスとお名前を入力していただき、最後に「登録」ボタンを押すと、仮登録メールが届きます。

その仮登録メールに記載されているURLをクリックしていただくと、本登録となり購読が開始されます。

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*