人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

涼しい日曜日から猛暑の土曜日な1週間【週刊LR】2018年8月19日〜8月25日

20180826
19日の日曜日は昼間暑くとも、夜にはとても涼しく、久しぶりに寄せ鍋を食べたほどだった。

それが昨日になってはどうだろう?

まるで7月に舞い戻ったかのような猛暑となった。

今週で8月も終わるというのに、明日まで猛暑が続くらしい。

今週は寄せ鍋からかき氷と、ずいぶんと温度差のある食べ物を楽しめる1週間だったように思う。

さて、目標に対する進捗はどうなっただろうか?

PDCA風の週次レビュー 2018年8月19日〜8月25日

1.DO(実行・実績)

今月の目標は3つ

  1. BBQブロガーの名刺作成
  2. ブログ15記事以上の投稿
  3. レシピ記事に挑戦する

これら3つの目標に対して、

先週の目標とそれに対する結果

  1. ノート&Workflowyに書いてあるタスクを整理する ← 完了
  2. 毎日10分、名刺作成する ← 19日〜22日の4日間はやれた
  3. ブログ3記事を投稿する ← 19日、21日、23日、25日
  4. 22日までに、撮影できそうなレシピ記事を決める ← 完了
  5. 24日までに、レシピ記事撮影の準備を終わらせる ← 完了
  6. 25日or26日に、レシピ記事撮影をする ← 26日に撮影予定
  7. 『ライフジム』のための習慣8つを決める ← 完了

2.CHECK(評価・気づき)

お盆休みが終わり、今週からいつもの生活に戻った。

大きく生活リズムが崩れるようなことはなかったため、特に苦労したこともなかった。

7つの目標の中で、1番、4番、5番、7番は完了した。

3番のブログ記事投稿に関しては、4記事投稿出来たので◎。

6番は本日撮影予定なので良いのだが、2番の名刺作成はなかなか進まない。

進まないと言うよりも、気が乗らない。

ブロガー名刺は必要だと自分で思っているのに、気が進まないのはなぜだろう?

ブログ記事を2日に1記事のペースで投稿出来たのは、自分でも良かったと思う。

理想は毎日投稿だが、焦らずゆっくりゆっくりやっていこう。

3.ACTION(改善策)

今月目標に対する進捗

  1. BBQブロガーの名刺作成 ← 名刺作成サイトから少し作り始めた(15%)
  2. ブログ15記事以上の投稿 ← 14記事投稿(93%)
  3. レシピ記事に挑戦する ← 先週達成(100%)

今月は残り6日間しかないのだが、ブロガー名刺に関してはほとんど出来ていない。絶望的だ。

ここは潔くブロガー名刺作成を諦め、また必要性を感じた時に作ろうと思う。

必要性を感じた時には《時すでに遅し》なのはわかっているが、いかんせん作りたいという気持ちが湧いてこないため、毎日10分でも憂鬱になってしまう。

一旦名刺作成については忘れます。

そうなると今月の目標に対してやるべきことは、ブログの新規記事投稿だけだ!

4.PLAN(次週の計画)

  1. ブログ記事1本以上を投稿する
  2. 息子の誕生日お祝い動画を作成する
  3. 当ブログのリライト計画を立てる
  4. 今月の目標に対する結果発表記事を投稿する
  5. ミソカモウデに行く(30日)
  6. 月次レビューを再開する
  7. 9月の目標を設定する

今月を振り返り、来月につながる1週間にしたい。

まとめ

先週の週刊記事から、フォーマット部分を大きく変えてみました。

よりPDCAに沿った書き方をしてみたんだけどどうかな?

今週で2018年の8月も終わり、土曜日から9月が始まります。

2018年も残り4ヶ月となるわけなので、悔いの残らないよう過ごしたいものです。

先週更新記事一覧

[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10293″]
[blogcard url=”https://bbqplanner.net/mason-jar-also-in-bbq/”]
[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10308″]
[blogcard url=”https://bbqplanner.net/orange-vinegar-dressing/”]

 

[talk words=”今週も週刊記事を楽しく書けた、BBQプランナーマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!” avatarimg=”http://lifereformer.com/wp-content/uploads/2015/06/pasmo-e1434577383508.png”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です