人生の学びと経験を発信するブログ『ライフリフォーマー』

「手段」と「目的」を履き違えるな!

ぼくは2018年11月11日からブログを毎日更新すると宣言し、今日で70日目となる。

元々は2019年6月5日までに、2つのブログ(当ブログとBBQブログ)を合わせて10万PV(ページビュー)を達成したいという目的があって始めたことだった。

しかし70日が経過する最近感じていたことが、『ブログの毎日更新』が「目的」となっていたということ。

そんな時にちょうど読んだ本に、とても心に刺さる言葉があったので、今回はそれを紹介したいと思う。

「手段」と「目的」

無敵の筋トレ食

今年の8月5日までに『体脂肪率を13%まで落とす』という目標を立てて、実際に行動を始めていることは昨日のブログ記事にも書いた通りだ。

まだ読んでない人はこちらも読んでね
体脂肪率13%を目指す!

体脂肪率を落とすのにどういった生活をしていけば良いのか?を考え本屋さんに入った時に、こんな素敵な本と出会った。

『栄養で筋肉を仕上げる!無敵の筋トレ食』だ。

冒頭でブログのことを話始めたのに、何を急に筋トレの話をしているのだ?と疑問に思ったことだろう。

しかしこの本には、ブログに通じることまでもが書かれていたのだ。

その内容とは

カラダにいい変化が見てとれないのなら、自分には合わない可能性が高いと判断し、ほかの手段に切り替えるべきなのです。
p24より引用

これはもちろん筋肉トレーニングのことを話しています。

しかし、これが今のぼくにはブログに当てはまると思ったのです。

毎日更新が「目的」となっていた

ブログの毎日更新を始めた当初は、たくさん発信したい情報もあり、とても楽しく、どのネタから書いていこうか?なんてワクワクしながら書いていました。

しかしそのネタも今ではほぼ尽きてしまい、「何のことだったら書けるのか?」という基準でネタを探していました

これは自分の中にある「読んで欲しい」という気持ちではなく、「毎日更新をしなくては!」という少々義務感に似た感じだったのです。

その結果どんなネタであろうとも、毎日1本の記事を投稿できればそれで満足。

読んでくれた人にとって参考になったか?気づきとなれたか?ということは二の次。

自分が「今日も更新できた!」という自己満足だけが残りました。

そんな時に、先ほどの『栄養で筋肉を仕上げる!無敵の筋トレ食』を読み、著者の岡田隆さんの言葉がぼくの中に大きく響いたのです。

「目的」は10万PV

今のぼくが掲げている目標は、「毎日更新すること」ではなく、「2つのブログを合わせて月間10万PVを達成する」ことです。

なぜ「月間10万PV達成」を目的としているか?は、また別の機会に話をさせてもらうとして、とにかく今の目的は「月間10万PV達成」なんです。

ではどうやったら「月間10万PV達成」できるか?を考えていた時に、ぼくの昔からのブログ仲間でもあり、よきアドバイザーとしてもいてくれるノリハナ@走るイケボ本屋(@infnity_87_)君に言われたのが、「BBQブログで10万PVはいけると思う」って言葉。

ぼくの中にあった一つの壁が、大きく崩れ落ちた感じがしました。

今のぼくが「目的」としていることは「月間10万PV達成」なのだから、その「目的」のために良いと思ってやっている「ブログの毎日更新」が「手段」として間違っているのであれば、それは潔くほかの「手段」に切り替えるべきなんだと思ったのです。

まとめ

「ブログの毎日更新」にこだわることは、今日でもうやめにします。

より「目的」を達成するために効果的だと思われる「手段」に切り替えて、どんどんと行動していきます。

『ブログ毎日更新クエスト』のメンバーに、なんて言われるのかちょっと怖いですけどね。

仲間なんできっとわかってくれるはず。

ビジネスフレームワークのPDCAでいうところの、C(検証)を行って、A(改善)として、「ブログの毎日更新」ではなく違う「手段」を使うことにしたって感じですね。

違う「手段」に関しては、もうすでにどうやっていくのかは決めています。

これは形になったら、またしっかりお話させていただきます。

あなたも「手段」と「目的」を履き違えていませんか?

2019年が始まって半月も過ぎたところですし、ちょっと見直してみるのも良いかもしれませんよ。

BBQのマッキー

細かくても伝えたいことがあったらどんどん更新していくからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。