人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

2018年のブログを振り返る

明日で2018年も終わりですね。

今年も色々なことがありましたが、その中でも今回はブログに関して振り返ってみようと思います。

特に大きなことと言えば、BBQに特化したブログを1つ立ち上げたことですね。

2018年のブログ振り返り

記事投稿数

当ブログ(ライフリフォーマー)が今年投稿した数は以下の通り。

  • 1月: 0本
  • 2月: 3本
  • 3月: 1本
  • 4月: 0本
  • 5月: 0本
  • 6月: 1本
  • 7月: 3本
  • 8月: 7本
  • 9月: 7本
  • 10月: 3本
  • 11月: 19本
  • 12月: 28本

総投稿数 72本

BBQブログ(BBQプランナー)に今年投稿した数は以下の通り。

  • 4月: 1本
  • 5月: 8本
  • 6月: 7本
  • 7月: 5本
  • 8月: 11本
  • 9月: 13本
  • 10月: 4本
  • 11月: 1本
  • 12月: 1本

総投稿数 51本

2つのブログを合わせた、総投稿数は123本となりました。

振り返ってみて

投稿数だけを振り返ってみても、今年の前半は全くブログに身が入っていなかったことが明白となりました。

特に当ブログに関して言えば、1月、4月、5月の投稿数は0本ですからね。

さすがにこれでは読者の方もいなくなってしまいますよね。

11月11日に「これから毎日更新します!」と宣言してからは、どちらかのブログに必ず1本は投稿できているので、今年最後になってブログに対しての熱量が戻って来たって感じです。

BBQに特化したブログは4月に立ち上げて、当ブログからBBQに関する記事を移行させたので、トータルの記事数は74本となりました。

今年中に100本は投稿したいと考えていたのに、結局26本も足りないという結果で終わってしまいました。

総じてどちらのブログにも、満足のいく結果を残せなかったというのが素直な感想です。

毎日更新が49日続いている今も、まだ『どんな記事を書けば良いのか?』『このクオリティで出して良いのか?』などと迷うことがあるので、自分のブログに対するルールまたは指針をハッキリさせ、迷うことなく、息を吸って吐くのと同じように、インプットしたことをブログでアウトプットできるようになりたいです。

まとめ

今年は投稿数に関しても、PV(ページビュー)に関しても、とても残念な結果で終わることになってしまいました。

現時点ではブログに対して頑張れていると思いますが、来年はこの頑張りを持続させつつ、結果も出せるよう今から準備していきます。

まだ明日の投稿がございますが、来年もご愛読のほど宜しくお願い致します!

BBQ大好きマッキー

今日も読んでくれてありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です