現在テーマ変更中

気持ち悪いけど気分は良いなんて二日酔いは久しぶりだ【週刊LR】2018年9月2日〜9月8日

20180909

一昨日の金曜日に、友人3人と飲みに行ってきた。

飲みに行くと毎回ひどく飲み過ぎて、翌日は必ずと言っていいほどつぶれてしまう。

今回もそうだった。

友人との会話があまりにも楽しくて、予定帰宅時間はあっという間に過ぎ、お酒も許容量を大幅にオーバーするほど飲んだ。

そして昨日はいつも通りに二日酔いでダウン。

でもいつもと違うのが、二日酔いで気持ちが悪いのに、気分がとても良いってこと。

それは二日酔いになって休日が潰れるほど体調は悪いのに、昨晩の記憶がその気持ち悪さを凌駕するほど楽しかったからだ。

もう少しペースを落とし、途中でお水やお茶を飲めばここまで気持ち悪くなるってこともないんだろうけど、楽しい時間を全身全霊で受け止めたのだから仕方ない。

翌日を気にするより、楽しい時間を思い切り楽しむ方が大切で、幸せな気分になれることを覚えた。

そんな二日酔いになった先週を振り返ってみよう。

PDCA風の週次レビュー 2018年9月2日〜9月8日

1.DO(実行・実績)

今月のチャレンジは3つ

  1. BBQブログへ25記事以上の投稿をする
  2. 10冊の本を読む
  3. 禁酒20日間

これら3つのチャンレンジに対して、

先週の計画とそれに対する結果

  1. 9月の目標を設定する ← 達成
  2. 9月のチャレンジを決め、3日にブログで公表する ← 達成
  3. 5日に、10万PV目標に対しての進捗記事を投稿する ← 達成
  4. 久しぶりの飲み会で飲み過ぎないこと ← 失敗
  5. 土曜日朝7時にメルマガを配信する ← 達成
  6. ブログ5記事の投稿 ← 達成
  7. 『お肉検定』の勉強スケジュールを立てる ← 達成

2.CHECK(評価・気づき)

【1番】なかなか苦労したけど、3日(月)には9月の目標(チャレンジ)を立てることが出来た。

【2番、3番】どちらも報告がメインとなる記事だったので、難なくクリア

【4番】どうしたら飲み会に参加しても、飲み過ぎないで帰宅できるか?時間をかけて計画を立てた。

そしてその計画から実践した内容は以下の3つ

  1. 飲み会のお店に入る前にお水を買って入る
  2. 飲み会開始1時間前に、ウコン(琉球 酒豪伝説)を飲む
  3. 帰宅時間を友人に伝える

この3つを実践してみた。

ウコンを事前に飲み、500mlのお水を持って飲み会会場へ行ったところまでは良かった。

そして22時には帰りたいと思ってると言ったのだが・・・

久しぶりに会う友人ととても楽しい時間を過ごしていたら、あっという間に22時を過ぎ、そして帰宅しようとしていたことを忘れるほどにお酒を飲んでしまった。

結果として計画していた、《飲み過ぎないこと》というのは見事に失敗に終わった。

失敗に終わった原因は、そもそも友人と飲みに行くのに、飲み過ぎを気にしたってこと。

次回からは飲み過ぎても良い環境と状況を準備して、心置きなく飲み過ぎることと決めた。

【5番】前号で1周年を迎え、2年目最初のメルマガもしっかり7時に配信出来た。

【6番】この計画を立てた時点では、当ブロブとBBQブログを合わせて5記事投稿すれば良いと考えていたが、9月のチャレンジの一つに『BBQブログへ25記事以上の投稿をする』があったため、BBQブログだけで5記事の投稿を目指した。

結果としては、当ブログへ4記事、BBQブログへ5記事を投稿することが出来た。

【7番】11月11日の検定試験に向けた、勉強スケジュールを立てた。

過去問題などが一切なく、試験対策の方法にかなり迷ったが、今はとにかく1時間でもテキストを読むことにした。

3.ACTION(改善策)

9月チャレンジに対する進捗

  1. BBQブログへ25記事以上の投稿をする ← 5記事(20%)
  2. 10冊の本を読む ← 1冊読了(10%)
  3. 禁酒20日間 ← 4日間(20%)

チャレンジに対する進捗状況はそんなに悪くはないかな。

でもこのペースだと10冊の読了には苦労しそうなので、今週は全体的にペースアップしていく。

4.PLAN(次週の計画)

  1. BBQブログへ7記事の投稿
  2. 3冊の読了
  3. 5日間の禁酒
  4. 「お肉検定」の勉強をトータル7時間
  5. 15日(土)朝7時にメルマガを配信する
  6. ブログに使える写真を探す(2007年1月〜2008年12月)
  7. ブログネタの分別(90点ルールを基準とする)

今週も7つのPlan(計画)を立てた。

今週のPlanは先週に比べると、少しハードルを上げた。

ブログも読書も禁酒も勉強もやる。

今月のチャレンジを達成させるため、今週は先週よりちょっと頑張る。

まとめ

9月中に達成したいチャレンジがしっかり決まったことで、1週間のPlanも意味のある内容を決められるようになった。

Planはあくまで計画であり、仮説でもあるため、達成か未達成かという結果にはこだわらない。

一つのPlanに対してのプロセスをしっかり記録し、改善、または継続の判断ができれば良い。

自分の人生に少しスピードが出てきた気がするな。

先週更新記事一覧

[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10334″] [blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10345″] [blogcard url=”https://bbqplanner.net/how-to-store-charcoal/”] [blogcard url=”https://bbqplanner.net/barbecue-of-proof-of-friendship/”] [blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10360″] [blogcard url=”https://bbqplanner.net/cerias-led-lantern/”] [blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10364″] [blogcard url=”https://bbqplanner.net/iwate-kirizumi/”] [blogcard url=”https://bbqplanner.net/adjustable-container/”] [talk words=”何より睡眠時間を大切にしている、BBQプランナーマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!” avatarimg=”http://lifereformer.com/wp-content/uploads/2015/06/pasmo-e1434577383508.png”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。