人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

自分を見失わないためにルーティンの目的を明確にする

20160723 51

あなたには意識してやっているルーティンってありますか?

ルーティンとは、ラグビー日本代表の五郎丸選手が“キック前に拝むように手を合わせること”で有名になった、決められた一連の動きのことを言います。

朝起きたら“顔を洗って歯を磨く”というのも、1日の始まりにやるルーティンですね。

ルーティンには良いことも悪いことも、無意識にやってることも、意識的にやってることもあります。

そのルーティンをやる意味、目的はそれぞれ違いますが、自分を見失わないためにはルーティンの目標を明確にすることがとっても大切なんだと気づいたのです。

自分を見失わないためにルーティンの目的を明確にする

意識的にやっているルーティン

2016 08 01 07 39 49

上写真の中にある上から4つと一番下にある項目が、今意識的にやっているルーティンです。既に無意識でもやれるようになりましたけどね。

5つ以外の「新聞を読む」「新聞を読んで意見をツイート」「手帳の記入」「慶の成長記録」はルーティンというよりかは、習慣化させたい内容となっています。

ルーティンと習慣化させたい内容の違いとは、ぼくも明確にはわからないのですが、その行動単体でやることはルーティンではないと考えております。

正直どちらにしても目的を明確にやっているのですが、今回はぼくの考えるルーティンについて説明します。

朝の10分間読書

朝目覚めて、まず何よりも最初にやる動作です。

これは『遅読家のための読書術』という本を読んでから始めました。

この動作の目的は、毎日必ず読書をするという習慣を付けるためであり、1日の中で1分も読書をすることがなかったということを防ぐためにやっています。

目が覚めてすぐの読書は頭に入るのか?最初は心配でしたが、自分でもビックリするほど朝読んだ内容は頭に残っています。

HappyNoteを書く

これはブログ仲間ノリハナ(@infnity_87_)君の『[n❁h]感謝の気持ちが心を軽くする!『Happynote』で毎日3つのありがとうを集めよう!#七ブ侍 #木曜日 *26 シュウカンアプリ*2 | ラフハックス』って記事を読んでから始めております。

朝一番の最初に入ったトイレでやっている動作で、前日にあった幸せなことを3つ思い出して、専用のアプリに入力しています。

これをやっている目的は、前日を思い返して小さなことでも幸せを見つけ、感謝の気持ちを忘れないようにするためです。

嫁さんが当たり前のようにやってくれている洗濯や食事の用意、息子の育児には、ついつい感謝の気持ちを忘れがちですし、息子が笑って抱っこをせがむ姿も、とても感謝することだと考えています。

これらは本当であれば1日の終わりに記録した方が良いのかもしれませんが、寝る前だとついつい忘れがちになるので、翌朝のトイレでやると決めています。

今日の楽しみを記入

これは大好きなブロガーイチ@広島ぶろがー会(@kumacharo115)さんの『娘からの「今日は何が楽しみ?」に答えられなかったこと | さいんぽすと』を読んだことがキッカケで始めました。

こちらも朝一番に入ったトイレでやることの一つです。

特別な予定のない朝に、その日の楽しみを見つけるというのはなかなか難しかったりもしますが、そこを何とか探すことで、何でもない1日を楽しく過ごせるようになりました。

イチさんの言葉を借りると

『自分から「楽しみ」に手を伸ばしていく』

ことが大切だと思ったので、このルーティンも続けています。

ラジオ体操

これは去年から毎日続いているルーティンの一つで、平日は職場について仕事をする前、土日はお出掛けの準備をする前にやっています。

ラジオ体操をやり始めたキッカケは、テレビ番組で健康に良いと言っていたので、健康維持のために続けていましたが、今はその目的が少し変化して、仕事で怪我をしないために必要なので続けています。

ぼくの仕事は材木屋という肉体労働なので、身体がなまった状態では怪我をする確率が高くなってしまうんですよね。

土日もやってるのは、まぁ習慣になっているってこともあるのですが、予定のない時にダラダラと過ごさないために、1日のスタートだよ!って身体に伝えるためにやっています。

1日終わりリストのチェック

チェックリストの中身を恥ずかしながらも公開すると

  • 読み終わった本はある?
  • 今日やり残したタスクはある?
  • 明朝のゴミ捨て準備はした?
  • 支出のチェックは大丈夫?Amazonで買い物してない?
  • 連絡を忘れてる人はいない?
  • 今日は時間を無駄にした時はなかったですか?
  • 穏やかな気持ちで過ごせましたか?
  • ブログ投稿出来ましたか?時間がありませんでしたか?

上記のような内容になっており、寝る前にiPhoneのアラームをセットする前にやるルーティンとなっています。

目的としては、その日にやり残したことがないかのチェックと、1日を反省するためにやっています。

まとめ

今回はぼくが意識的にやっているルーティンと、その目的をご紹介しました。

自分を見失わないためになぜルーティンの目的を明確にする必要があるのかは、何か一つでも続けてみるとおわかりいただけると思います。

一番の理由としては、なぜ自分はこのルーティンを続けているのだろう?って迷うことがあるからなんです。

自分はなんで毎日こんな面倒なことをやってるんだろう?って考えた時に、目的が明確になっていないと、やめてしまいたくなります。

だって意味がわからないことを続けるのって苦痛ですよね?だから目的を明確にし、それをいつでも見返せる状態を作っておくことで、毎日のルーティンを楽しく続けることが出来るのです。

そしてぼくは今回5つのルーティンを紹介したことで、また一つ新しいルーティンを追加しようと考えています。

それは平日の出勤時間を使ったブログ投稿です。

出社前にブログ記事を書き始め、仕事が終わって自宅に到着するまでの時間で、見直し&修正を行い投稿する。

目的はこれもまたイチ@広島ぶろがー会(@kumacharo115)さんの『どうしてブログを書いてるの? | さいんぽすと』この記事を読んで思い出したのですが、ぼくもみんなに話たいことが山ほどあって、さらにこうして自分の考えを文章として書き出すことが好きだからです。

つまり、目的は自分の話たいこと、伝えたいことを好きなように文章として書き出すという欲求を満たすためです。いわゆる自己満ですね。

このブログ(LifeReformer)も今年の11月で開設丸3年になろうとしております。

そろそろ無意識なルーティンとしてブログ更新出来るぐらいになっても良いんじゃないか?なんて思ったりもしたわけなんです。

一つ上のステージに上がろうとしているぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

2 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。