ブログを始めてまだ8ヶ月だけど、良い事5つありました!#七ブ侍 #金曜日

7blog samurai 20140718

今週も『七人のブログ侍』金曜日担当ぱすも(@jpasmo)の出番がやって参りました。

今回は特にテーマが決まっておりませんので、月曜日担当あずき(@azucky824)さんが書いていた《ブログを始めたからこそ、動き出したもの》を読ませてもらって思いついた、《ブログを始めて良かった事》を5つを発表したいと思います。

実際に始めるまではブログでこんなにも良い事がたくさんあるとは思いませんでした。 自分でもビックリする程に良い事がありました。ま、良い事だと感じるかは人それぞれ違うとは思いますけどね。それでもこれからブログを始めて見ようかな?って思ってる人の参考になれば幸いです。

   ー SPONSORED LINK ー

ブログを始めて良かった事5つ

1.自分の感想を考えるようになった

いきなり何を言ってるんだという声が聞こえてきそうですが、ブログを始めて自分の感想をしっかり考えるようになりました。

写真展で写真を観た感想。映画館で映画を観た感想。飲食店で食事をした感想。飲み物を飲んだ感想。テレビでニュースを観た感想。どれも今までは「良い」「悪い」を感じるほどで、どこが良いのか?どこが悪いと感じたのか?まで考える事はありませんでした。

それがブログを始めてからは、その感想を記事にしたいと考えるようになり、記事にするのならばしっかりと自分の感想をわかりやすく伝えなくてはならないと考え、自分の感想をしっかりと考えるようになりました。

自分の感想をしっかりと考える事で、何をするにも自分の記憶にしっかりと残り、感性が磨かれている気がします。

2.行動的になった

常にブログネタを求めるようになり、ネタの為にいろんな場所へ行き、いろんな経験をしようと行動的になりました。

先日記事にしたコーヒー初心者の自分にもわかった!なぜスタバのコーヒーセミナーが人気なのか?! もそうですが、ブログを始めていなければ自分1人で参加など到底しなかったでしょう。外食する際の飲食店も、今までは良いと思ったお店ばかりに行っていましたが、ブログネタの為に新規開拓をどんどんするようになりました。

トクホの『特茶』ってなぜ高い?サントリーのお姉さんに聞いてみました! この記事の時もそうですが、今まではちょっと疑問に思ったぐらいで、わざわざ電話をして疑問を解決しようなんて事はありませんでした。

行動的になった事で色んな経験が増え、自分という人間に厚みが出てきた気がします。

3.友達が増えた!

これはまさしくブログを始めなければ得る事が出来なかった事です。ブログを始める事でTwitterを活用するようになり、未だ会った事のない人でも連絡を取るようになり、ブログの記事に対しての意見をもらう事で今では趣味を共有出来る程の仲良しになった友達もいます。

ブログに関しての技術的な事も、聞けばすぐに答えてくれる先輩も出来ましたし、尊敬し目標となる先輩も出来ました。

社会人になるとなかなか友達というのは出来ませんが、ブログを始めてからの8ヶ月でかなりたくさんの友達が出来ました。先週から始まったこの『七人のブログ侍』も、ブログを始めた事で出来た仲間だと思っています。

知り合い、友達、仲間、先輩が増えた事で、心の支えがより強化された気がします。

4.知識がすごく増えた

ブログで商品を紹介する為には、その商品の事をしっかりとリサーチ&勉強しなくては紹介出来ません。今まではただ便利で使用していた物も、何故便利なのか?を考えるようになり、その便利な道具についての知識もつきました。

BBQ一つをとっても、ただ外で焼肉をやっている感覚だったのが、どうやって焼くのが効率的なのか?どんな道具があって、どうやって使うのか?などなど、BBQだけでもたくさんの知識が増えました。

物に対しての知識だけでなく、ブログをたくさんの人に読んでもらう為のタイトルのつけ方だったり、どういった文章で、どういった書き方をすれば読みやすいブログになるのか?はたまた今使った言葉が正しい使い方なのか?などを考え、調べ、知識として増えています。

知識が増えた事で、人と話しをするスキルがアップした気がします。

5.自分の成長を実感出来る

今の自分の心境をブログの記事にする事によって、記録として残す事が出来るのはもちろんなのですが、それを見返す事によって自分の成長を実感する事が出来ます。

主には自分の文章力なんですが、最初の頃は自分の言いたい事をわかりやすく伝える事が出来ませんでしたが、今では前より少しだけですが、上手く伝える事が出来るようになったと思っています。

日記のような記事はかかないようにしていますが、それでもたまに自分の心境を伝えたくなる事があります。それを記事にする事で記録として残り、心の成長も感じる事が出来ました。これはこれからずっと先に読み返す事でもっと成長を感じられるようにしていきたいと考えております。

自分の成長を感じる事で、心が豊かになった気がします。

まとめ

ブログを始めてまだ8ヶ月しか経っていないのに、こんなにもたくさんの良い事がありました。

これからもずっとブログを書き続ける事で、もっともっと良い事があるかと思うと、絶対に辞めたくないですね!そしてまだ始めていない人には、こんな良い事があるから一緒にやろうよ!と言いたいです。

今度は逆にデメリットと、それに対する自分の対処法をお伝えしたいと思います。

2014 06 30 ph 0488

明日土曜日担当は、《まり日記》のまり(@encop)さんです!お楽しみに〜♪

『七人のブログ侍』金曜日担当ぱすも(@jpasmo)の記事をお読み戴きまして、誠にありがとうございました(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK