『毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法』ネットの教科書のような本でした!

毎日90分でメール ネット SNSを終わらせる

メール、ネット、SNSを全く使ったこのない方はいませんよね?だってこの記事を読んでいただいている時点でネットを利用されてますからね。

最近では高校生、中学生はもちろん、小学生も当たり前のようにメール、SNSを使う時代になっています。

そんな現代において、メール・ネット・SNSを簡単に利用できるようになった大きな原因と言えば、携帯電話ではなくスマホ(スマートフォン)の普及です。

スマホは私達の生活を大変便利なものにしてくれました。

メール、ネット、SNSはもちろんの事、高性能なカメラも付いていていつでも静止画&動画撮影が出来、た〜っくさんあるアプリでは勉強に使えたり、ゲームが出来たり、さらにはブログを書いたりと色んなことが出来るようになりました。

そして色んなことが出来ることで、仕事を効率化出来ている人もいることでしょう。たくさんの人の生活が便利になったように見えます。

が、しかし本当に便利になり、仕事なども効率化出来ているのでしょうか?

ぼくのようにFacebookやTwitterなどのSNSが気になり過ぎて頻繁にチェックしてしまったり、始めたゲームに夢中になり過ぎて、何時間も時間を無駄に使ってしまった人はいませんか?

少し自分も当てはまるかな?と思ったあなたは、この本を読んでみるともっと上手に、メール・ネット・SNSと付き合えるようになると思いますよ。

   ー SPONSORED LINK ー

『毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法』

過ぎたるは及ばざるが如し

SNSのやりすぎは、仕事の効率ばかりか私たちの幸福度も下げてしまうのです。

米ミシガン大学の研究で、「フェイスブックは長時間やればやるほど幸福感が下がる」という研究結果が出ているそうです。

以前のぼくのように、メールやメッセージをチェックしなければいけない、ブログにもらったコメントにはすぐ返信しなくてはいけないなどという変な義務感がストレスとなって、幸福感が下がるということです。

程々に利用していれば楽しいフェイスブックやTwitterもやり過ぎてはやはりダメなのです。

パソコン&モバイルの基本

またモバイルは持ち歩きに便利のはずが、複数のモバイル機器とモバイルバッテリー、ACアダプターなどを持ち歩くことで、結果として、携帯だけの時代よりも確実に重くなっています。複数のモバイル機器をもつことで、煩雑で不便になっている部分もあります。

あぁ、耳が痛いです。まさしくぼくのことを書いてあるようです。

モバイルは「軽くて」「快適」であるべきなのに、これもあれば便利、あれもあれば便利とたくさん持ち歩くようになってしまい、モバイルの良さが全然なくなっていました。

このようにパソコン、モバイルを使っていくうえでも基本も教えてくれています。ぼくは今一度自分の持ち物を見直しました。

ネットを利用した情報収集術

情報が集まる仕組みを「情報の宅配便化」と私は呼んでいます。

Facebook、Googleアラート、キュレーションサービス、RSSリーダーを利用し、自動的に情報が集まる方法も教えてくれています。

ここに書いてある内容は知っていることが多かったのですが、その中で

どうでもいい情報は捨てて、その中からいい情報のみをピックアップして他の人に伝える。キュレーションする人が「キュレーター」です。

このキュレーターをFacebookやTwitterでフォローし、自分が必要な情報を効率よく集めようということなのですが、それだけではなく、

いい情報を収集する最高の方法は「自分で情報を出す」こと。それこそが「最高の情報収集術」なのです。

自分自身がキュレーターとなることで、よりよい情報が集まるようになるという話には深く納得させられました。

まとめ

本書の題名は『毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法』とあるのですが、メール・ネット・SNSに特化された内容ではありません。

このとても便利なスマホが普及したことで「スマホ依存の問題」が起こり、SNSでのいじめも起こるようになり、性犯罪などの事件なども多発した近年こそ覚えて欲しいネットの正しい使い方が書いてあります。

「正しい活用法を示す『ネットを使いこなすための教科書』が必要だ」

著者はそうした思いを込めて本書を書いたそうです。そのままそれをタイトルにしたら良かったのにとぼくは思いましたけど。

ネットに使われるのではなく、ネットと上手に付き合っていくために一度本書を読んでおくことをオススメします。

本書の中ではスマホやクラウドを使う上でのセキュリティ面に関しても言及されており、その件に関しては先日別記事としました。こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです。
iPhoneを無くしてからでは遅かった!?あなたも今直ぐパスコードはロングに設定するんだ!!

子供にもネットは上手に利用して欲しいと願うぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :