すぐ出来るはずなのにやってないことはない?死んじゃってからでは遅いんだよ。

Sad 927082 1920

昨日、職場の先輩が病院に緊急搬送されました。

運転中に吐血し、意識を失い、道路の中央分離帯のネットにぶつかって止まったそうです。

幸いにも外傷はありませんでしたが、去年発症した胃潰瘍が再発して吐血したのだと思います。思いますというのは、現在検査中で確証ではないからです。

先輩は毎晩お酒を飲む人で、タバコも吸います。

去年胃潰瘍が発症した時に1週間ほど入院し、そこからタバコの本数は減らしたようですが、お酒は全く減らせていなかったようです。

今年の始めに「週に1回は禁酒する!」と言っていたので、「ぼくも一緒に禁酒しますから頑張りましょう!」と言っていたのに、先輩は1日も禁酒することが出来ませんでした。

今回先輩が病院に運ばれたことで、ぼくは一つ後悔をしたのです。

なぜもっと強く禁酒するよう言わなかったのか。

一緒に禁酒しようと言ってぼくが禁酒したのに先輩が出来なかった時、ぼくは「なぜ禁酒が出来なかったのですか?」と問い詰めようかと思いましたが、ケンカになりそうだったのでやめてしまったのです。

あの時、ケンカを恐れず先輩を問い詰め、週に1度でいいから禁酒させるべきだったと思いました。

ぼくが言ったところでやめられるかはわかりませんが、ぼくとしてはあの時言わなかったことを後悔したんです。

今回のことがあって、他にもすぐ出来るはずなのにやってないことはないか?後悔しそうなことはないか?確認してみました。

   ー SPONSORED LINK ー

明日死んでも大丈夫なように

掛け捨ての保険に加入する

息子が産まれたので、今入ってる保険だけでは足りないと考え、掛け捨ての保険に加入する予定でした。

しかし保険選びに悩むうちに加入する保険を決めきれず、もう5ヶ月も経ってしまいました。

もしこのまま今日死んだら、後悔してもしきれません。今週末までに加入する保険を決め、加入手続きをしたいと思います。

祖母に息子が産まれたことを報告する

ぼくの母方の祖母はもう他界していていないのですが、息子が産まれてからまだお墓に報告に言ってないのです。

このまま死んだら、あの世でめちゃくちゃ怒られそうです。

今年の夏に息子を連れて、必ず報告に行くことを決めました。

大切にしていたZippoを友達にあげる

ぼくは喫煙していた頃に、Zippoライターを集めていました。

正確には覚えていませんが、たぶん20個以上はあると思います。

とても大切にしていて今でも保管しているのですが、ただ保管しているだけではZippoが可哀想です。

死んでから形見として渡してもらっても良いのですが、生きてるうちにぼくが手渡したいと思いました。

友達に借りっぱなしの物やお金を返す

静岡の友達にお金を借りていて、まだ返していないのです。もう3年ぐらい経ってしまうかもしれない。

催促なれなくて、ついつい後回しにしてしまってました。あの世に行ってからでは返済出来ないので、今度帰省した時返しに行きます。

あの先輩にはマンガ。あの先輩にはボールペン。早く返しに行かなくては!

あの先輩とあの友達と、あの時の後輩と飲みに行く約束したのに行ってないな。早く約束を守らなくちゃ!

木のスプーンを完成させる

嫁さんが妊娠してから産まれてくる息子のためにと思って、木のスプーンを作っていたんです。

忙しさにかまけて未完成のままでした。

死ぬ前に完成させて早くプレゼントしたいって強く思いました。

まとめ

『あした死ぬかもよ?』って本を読んでレビューをした時に、たくさんやっておかなくちゃ!って考えてたのに、もう忘れちゃってました。

先輩が今回のことで思い出させてくれたので、先輩が仕事に復帰したら嫌って言うほど「禁酒!禁煙!」って言おうと思います。

だって長生きして欲しいから。

いつ死んでも後悔のないようにしたい!と強く思ったぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookにてコメント