世界的イベント『アースアワー』に参加してみた【週刊LR】2016年3月20日

アースアワー2016自宅にて

昨晩、全世界で行われた環境イベント「アースアワー」に、ぼくも家族と参加しました。

息子とは青っぽい洋服を着てTwitterに投稿し、嫁さんとはイベントの行われた20時30分から21時30分までの60分間を、ロウソクの灯りだけで過ごしました。

こういった環境イベントに参加するのは初めてだったのですが、参加してみたら色んなことがわかりました。

まずこういったイベントがあるってこと自体を知らない人が多い(実際ぼくも今年になってから知りました)。

そして環境破壊について嫁さんと話をして気づいたのは、自分達がどういったことで環境破壊をしているのか?何をやめれば環境破壊をくい止められるのか?を知らないということです。

環境破壊が起きた理由は、森林伐採、工場や車からの二酸化炭素排出、今のぼくにはこのぐらいしか思い浮かびませんでした。

そして何が出来るのかを考えた時、ゴミの分別、電気の節約をした方が良い。こんな漠然とした方法しか知りません。

さすがにこの状態では自然を守ることなんて出来ないって、38歳を目前にして気が付きました。

このままでは息子に地球の守り方も説明出来ないので、これから今自分達に出来ることってのを調べて、実践していきたいと思います。

もちろん環境破壊を止めるための方法、ぼくら一人一人に何が出来るのかがわかったら、しっかりブログで紹介していきますので、一緒に地球を守っていきましょうね!

それではちょっとヒーロー気分になったところで、今週の振り返りをしたいと思います。

   ー SPONSORED LINK ー

2016年3月14日〜3月20日の振り返り

今週の記事

習慣化したいことを始めるまでの『プロセス』を簡単かつ明確にする!そして諦めない!【日刊LR】Vol.2

『やりたいこと』と『やるべきこと』に優先順位をつける【日刊LR】Vol.3

自然の流れに身を任せる【日刊LR】Vol.4

食べればわかる「あぁ、楽園のバニラだ。」の意味!ハーゲンダッツ クリスピーサンド『タヒチバニラ』バニラの香りが溢れてます!

目的が明確で魅力があれば『やる気スイッチ』はオフにならない【日刊LR】Vol.5

『歳月人を待たず』時間はどんどん窮屈になる【日刊LR】Vol.6

【WWFジャパン】あなたも一緒に「アースアワー」に参加しましょう! #EarthHour

寄附をすることでどうなるのか?【日刊LR】Vol.7 #EarthHour

今週は日刊記事以外に2記事の投稿が出来ました。

今年中に1,000記事投稿達成させるまでには、残り423記事が必要ですので、徐々に投稿ペースを上げていきたいと思います。

今週のInstagram

青っぽい服装で揃えました! #DressCodeTheBlue #earthhour #changeclimatechange #wwfjapan

ぱすもさん(@pasmo_t)が投稿した写真 –

来週発売予定のスイーツ情報

まとめ

今の地球では温暖化が進んでいて、北極の氷がどんどん溶けている。

密漁によりたくさんの生き物が乱獲され、多数の動植物が絶滅の危機に晒されている。

太陽からの強い紫外線から、地球を守ってくれているオゾン層が破壊されている。

今までのぼくはそれら環境破壊について、ちょっと他人事のように聞いていた気がします。

息子が産まれ色んなことを考えるようになり、やっと他人事ではないって事に気がつけました。

気付くのがかなり遅かったけれど、きっと今からでもやれることはあるはずです。

少しでも今ある自然や生き物を守れるように、やれることから始めたいと思います。

地球に優しくすることが、息子を守ることに繋がるんだよな〜って考えてるぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookにてコメント