去年ふるさと納税をした山形県天童市から希望の名入り『将棋駒ストラップ』が届いたぞ!

天童市 駒 5

去年の11月にふるさと納税をした山形県天童市から、ぼくが希望した名前が入った『将棋駒ストラップ』が届きました!

ちょっと忘れかけていたところに届いたので、喜びもひとしおです。

ふるさと納税のポータルサイトから山形県天童市を観てみると、現在この『将棋駒ストラップ』は受付休止中のようです。

駒職人さんが一つ一つ丁寧に、ご希望の名前を駒に彫って製作してくれているので、それは時間がかかりますよね。

今年7月にはまた受付を開始してくれるようなので、欲しい方は首を長くしてお待ち下さいませ。

それでは一つ一つ丁寧に名前を彫ってくれた駒をご紹介します!

   ー SPONSORED LINK ー

山形県天童市の特産品『将棋駒ストラップ』

天童市 駒 1

△ある日「TENDO」とちょっと小洒落た封筒が届きました。

天童市 駒 2

△恐る恐るその封筒を開けてみると、中には何と『将棋駒ストラップ』が入っているではありませんか。

去年ふるさと納税した天童市から、お米だけでなく『将棋駒ストラップ』も送られてくるというのはスッカリ忘れておりましたとさ。

左馬の由来

天童市 駒 3

△『将棋駒ストラップ』には希望の名前ではない反対側に、左馬が書かれております。

左馬とは、馬の字を逆さに書いてあるところから「うま」の逆は「まう(舞う)」であり、古来舞はめでたい席でおこなわれますので、縁起の良い招福の駒

上記のような説明文が付いておりました。つまりおめでたい『将棋駒ストラップ』ということです。

希望の名入り

天童市 駒 4

△左馬の書かれた反対側には、ぼくが希望した名『慶』が彫られておりました。

『慶』とは、誰の名前なのか!? 感の良い方でしたらもうお気づきかと思いますが、ご想像にお任せいたします。ちなみにぼくの名前ではございませんよ。

まとめ

待ちに待ってやってきた物ってのも嬉しいものですが、少し忘れてたところに縁起物の『将棋駒ストラップ』が届くのも、かなり嬉しかったです。

しかもこの『将棋駒ストラップ』は、天童市にふるさと納税で1万円以上の寄附をした全員がもらえるのです。(今は違う物ですが)

ぼくはふるさと納税の特産品としてお米を15kgもらって、さらにこの『将棋駒ストラップ』がもらえたって分けなんです。

あなたも是非山形県天童市にふるさと納税してみては!?

山形県天童市からの特産品を紹介した記事はこちら

2015年のふるさと納税を山形県天童市に寄附したら、めっちゃ美味しそうなお米が15kgも届いたよ!

今年はどこにふるさと納税をしようか、楽しく検討中のぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookにてコメント