この本を読んで確実に集中力をコントロール出来るようになった!ポイントはウィルパワー!『自分を操る超集中力』著者:メンタリストDaiGo

自分を操る超集中力1

メンタリストDaigoさんのことを、ぼくはよく知りませんでした。

テレビで観たことがあっても、手品みたいなことをやっていたからマジシャンかと思っていました。

そして正直そんなに好きなタイプの人ではありませんでした(今では過去形)。だからもちろんこの本も、最初に本屋で見た時には買うつもりもありませんでした。まえがきを読むまでは。

まえがきに、Daigoさんは毎日20冊の読書をしていると書いてありました。

1冊の本を読むのに2、3日かかるぼくからしたら、毎日20冊読むなんて絶対に無理だろ!と思いました。なぜなら20冊の本を読むとなったら、読む時間だけでなく20冊の本を選んで用意もしなくちゃいけないんですよ。

まえがきにそんな信じられないことが書いてあったので、読書好きなぼくとしてはどうやったらそんな20冊も読めるんだよ!とちょっとケンカ腰でこの本を購入しました

結果として20冊を読むことに対する詳細な方法はわかりませんでしたが、この本を読んだおかげで、ぼくは以前よりも確実に集中力をコントロールできる人間になれました。間違いないです。

そしてこの本のタイトルにある『自分を操る』というのが、読み終わって実践してみることでわかります。集中力は自分を操ることでコントロール出来るんです。

   ー SPONSORED LINK ー

『自分を操る超集中力』著者:メンタリストDaiGo

集中力を自在に操る3つのルール

集中力を人並み以上に発揮させるためには、3つのルールがあると言っています。

  1. 集中力の高い人は、鍛え方を知っている
  2. 集中力の高い人は、実は長時間集中していない
  3. 集中力の高い人は、「疲れ」を脳でコントロールしている

このルールだけ読んでも何のことなのかわからないと思いますが、この本を読むと説明が具体的で、「あ、なるほど」「それわかる!」と読んでいて腑に落ちるというのが率直な感想です。

その集中力の説明で欠かせないのが、前頭葉にあり集中力の源となる「ウィルパワー」の存在です。

ウィルパワーとは思考や感情をコントロールする力のことで、ロールプレイングゲームの魔力を例えとして出しています。

ウィルパワーにも一定の量があり、集中力を使う度に少しづつ消耗していきます。

このウィルパワーを意識することで、自分を操り、結果として集中力をコントロール出来るのです。

ウィルパワーを高めるトレーニングは2つの考え方からできていて、

1つはトレーニングによってウィルパワーの総量を増やす方法。もう一つは、ウィルパワーの消費量を、日々の行動や習慣を変えることによって節約していく方法です。

本書ではこの2つの方法を具体的に紹介しています。

高い集中力を生み出す7つのエンジン

  1. 場所
  2. 姿勢
  3. 食事
  4. 感情
  5. 習慣
  6. 運動
  7. 瞑想

これらがあり、この7つを上手に使いこなすことでウィルパワーを高めます。

どれも具体例と共に説明してくれているので、すぐにでも実践できることなのですが、4番目の感情だけはちょっと抵抗がありました

この感情のエンジンとは

感情の特性を知って、喜怒哀楽すべての感情を集中力に変換しよう。

という方法なのですが、正直DiaGoさんはここまでやっているから毎日20冊の本を読むことが出来るんだとわかりました。

まとめ

自分を操る超集中力2

この本を読んでみて、今までの自分はなぜ集中力が低かったのかがわかりました。集中力をコントロールするためのウィルパワーを無駄に消費していたのです。

このウィルパワーは人間であれば誰しもが使っているパワーなのですが、これを意識することがどれだけ大切なことなのかもわかりました。

現時点でぼくはこの本を読み終わって3週間が経ちましたが、かなり集中力をコントロール出来てきたと実感しています

そのおかげで、更新が滞っていたブログも以前のような頻度で更新出来るようになりました。

集中力を高めて仕事で成果を上げたい人、勉強に対してもっと集中力をもって取り組みたいと考えている人、子どもの集中力がないと思って悩んでる親御さん(本当は集中力がないのではない)、様々な方にこのウィルパワーの考え方を知ってもらいたいと思いました。

あまり好きではなかったDaiGoさんですが、ぼくの中で今ではDaiGo先生と呼ばせていただいております。

最後にこの本を読んでぼくが始めたこと

  • 朝食にヨーグルトだけでも食べるようになった
  • 睡眠時間を7時間以上は取るようになった
  • おやつに「食塩無添加ミックスナッツ」を食べるようになった
  • なるべく15分に1度立ち上がるようになった
  • 意識して集中しない時間を作るようになった

Daigoさんの他記事もどうぞ

 

ウィルパワーを意識することで読書量も増えたぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] この本を読んで確実に集中力をコントロール出来るようになった!ポイントはウィルパワー!『自分を操る超集中力』著者:メンタリストDaiGo | LifeReformer […]

  2. […] はこちらを参照して下さい【この本を読んで確実に集中力をコントロール出来るようになった!ポイントはウィルパワー!『自分を操る超集中力』著者:メンタリストDaiGo | LifeReformer)】 […]