気持ちがモヤモヤしてる時は、とにかく言葉を書き出してみる!

2017 07 14 06 08 06

最近はず〜っとBBQのことを考えていますが、それでもこのブログのことも忘れたことはありません。

昨日も記事を投稿出来なかった。今日もまだ何も書けてない。伝えたいこと、発信したいことはあるはずなのに。。。

ここ最近はこんなモヤモヤが続いておりまして、今なおモヤモヤしております。

モヤモヤしてるのにはいくつか理由があり、それはわかっているので、その理由を書き出すと共に、問題解決に向けて考えてみようと思います。

今回の記事は「おれもモヤモヤしてんだよ!」「私だってモヤモヤしてて気持ちが悪いのよ!」という人の参考になるかもしれませんし、ならないかもしれません。是非最後まで読んで確かめてみて下さい。

   ー SPONSORED LINK ー

頭の中がごちゃごちゃしてる

部屋や机上がごちゃごちゃしてるのと同じ

部屋や机上が片付いていなくてごちゃごちゃしたままだと、良い仕事なんか出来ない!って言われますよね。それって、頭の中がごちゃごちゃしてるのも同じなんだと思います。

なかなか一つのことに集中出来ないし、あれもこれもと考えちゃうから、結局何一つ考えが上手くまとまらない。

本は本棚へ。ペンはペンケースへ。まずは置くべき所へ物を戻すところから始めるように、頭の中のごちゃごちゃもまずは外に出してみる。

文字として吐き出す

まずはぼくの頭の中にあるごちゃごちゃしたものを取り出してみます。

  • BBQをライフワークとするために、今やるべきことは何なのか?
  • 全く自由にならない週末から、どうやって時間を作れば良いのか?
  • 毎週でもBBQをやりたいのに、ここ1ヶ月は一度もやれていないこのフラストレーションをどうしてくれようか?
  • 改善しなくては!と思っているプロフィールページをいつまでも改善出来ていない!いつやるんだ?
  • 早くたくさんの人に自分のやれることを発信したいのに、それがまとまらない!いつになったらまとまるんだ?
  • もっともっとたくさんブログを書きたいのに、BBQに囚われ過ぎて書けなくなってる!ライフハックや書評記事だって書きたいんだろ?

さっと頭から出てきたのがこの6つでした。

特に意識した訳ではありませんが、最後は問いかける感じでクエスチョンマーク?が付いてしまった。これはまさしく自分自身にイライラしているのが出ていますね。

PDCA

つい先日Kindleの日替わりセールで安くなっていた『鬼速PDCA』という本を買いまして、本日読み終えたところでした。早速それに習ってPDCAを回していきたいと思います。

頭の中から吐き出した問題は、ぼくにとっての課題です。ここからこの課題に対しての解決策を考えます。

そしてその解決策の中から、「もっともインパクトのありそうなもの」を選びます。

最後にインパクトのありそうな解決策をどうやるのか、いつまでにやるのかを決めます。

まとめ

今回の記事は自分の考えをまとめるため、そしてなかなかブログを書けずにいて、書けないことで余計に書けなくなってきてるという悪循環を打破するため、無理矢理にも書いてみました。

結果として頭の中でごちゃごちゃしていてまとまらなかった考えが、書き出して視覚化出来たことで、何から考えたら良いのかがわかりました。

解決策から、細かくタスクにするまではこれからやるとして、とりあえず何からどうやって良いのかわからないモヤモヤ状態は少し抜け出してきた感じがします。

それと同時にこうやってブログを書けたことで、モヤモヤと一緒にあったイライラも解消出来てきました。

最後まで読んでくれたあなたのモヤモヤはきっとまだ晴れていないことでしょう。なぜならまだ文章を読んだだけですから。

せっかくですから、今すぐあなたの頭の中にあるモヤモヤも、文字として書き出してみて下さい。それはノートでも良いですし、スマホのメモアプリでも何でも良いです。

いざ書き出してみると、そんなに大したことではないなって思えて気が楽になるかもしれませんし、問題点が視覚化されてすぐに行動へ移そうとなるかもしれません。

書き出さずに頭の中だけで考えていると、うまくまとまるものも、まとまらなくなっちゃうんですよね。

さ、次やるべきは行動です!

 

充電し過ぎて過充電気味のマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*