人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

目標を設定するのは楽じゃない【週刊LR】2018年8月26日〜9月1日

20180902
先週は8月を振り返り、9月の目標を決めておく予定だった。

毎月の目標を決め、その目標に対して1週間の目標、そして日々の目標と決めていく。

そんな生活をもう何年も続けているのに、未だ目標設定に迷う。

自分が1ヶ月後にどうなっていたいか?

人生の目標に対して、今月は何をやったら少しでも前に進めるだろうか?

そんなことをたくさん考えるのだが、9月の目標はなかなか決めることが出来ない。

そこで今月は運勢を見てくれる先生が伝えてくれた『運勢グラフ』を気にしてみようと思う。

と言うのも、運勢グラフによると2018年9月は【休息】の月となっており、運勢は少し下がるようなのだ。

あれもこれもと欲張らず、今月は気軽な目標にしておき、英気を養う月にするのが良さそうだ。

人生というマラソンを、ずっと全力ダッシュでなんて走れない。

たまにゆっくり歩くから、時に全力ダッシュで走ることもできる。

今月はそんな月にしてみよう。

PDCA風の週次レビュー 2018年8月26日〜9月1日

1.DO(実行・実績)

今月の目標は3つ

  1. BBQブロガーの名刺作成
  2. ブログ15記事以上の投稿
  3. レシピ記事に挑戦する

これら3つの目標に対して、

先週の目標とそれに対する結果

  1. ブログ記事1本以上を投稿する ← 完了
  2. 息子の誕生日お祝い動画を作成する ← 完了見込み
  3. 当ブログのリライト計画を立てる ← 完了
  4. 今月の目標に対する結果発表記事を投稿する ← 完了
  5. ミソカモウデに行く(30日) ← 完了
  6. 月次レビューを再開する ← 完了
  7. 9月の目標を設定する ← 完了見込み

2.CHECK(評価・気づき)

先週は猛暑の中でBBQをやったり、『お肉検定』のテキストが届いたりした。

日々の仕事に追われながらも、ブログ4記事を投稿し、息子の誕生日お祝い動画作成に精を出した。

2番の『息子の誕生日お祝い動画を作成する』が完了見込みとなっているのは、現時点でまだ完成しておらず、本日18時までにもう少し手直ししておきたいからだ。

先週は「今月を振り返り、来月につながら1週間にしたい」と考えていたのだが、結果として今月を振り返ることは出来ても、来月につながるようなことは何もやれなかった。

月末にやることが多過ぎたからだと思う。

3番、4番、5番、6番は予定通りに完了できたことは、自分を褒めたい。

6番の『9月の目標を設定する』も完了見込みとなっているのは、ある程度決まったが、もう少し考えたいという気持ちから完了見込みとした。

忙しく慌ただしく、来月の準備は出来ていないながらも、やるべきことはしっかりやれたと評価しよう。

3.ACTION(改善策)

8月目標に対する進捗

  1. BBQブロガーの名刺作成 ← 断念
  2. ブログ15記事以上の投稿 ← 18記事投稿(120%)
  3. レシピ記事に挑戦する ← 先週達成(100%)

8月は3つの目標のうち、2つを達成し、1つを断念した。

この結果に対して悲観的にはなっていないが、目標の設定に少し問題があったように思う。

4.PLAN(次週の計画)

  1. 9月の目標を設定する
  2. 9月のチャレンジを決め、3日にブログで公表する
  3. 5日に、10万PV目標に対しての進捗記事を投稿する
  4. 久しぶりの飲み会で飲み過ぎないこと
  5. 土曜日朝7時にメルマガを配信する
  6. ブログ5記事の投稿
  7. 『お肉検定』の勉強スケジュールを立てる

今週も7つのPLAN(計画)を立てた。

この7つをしっかり達成することで、満足のいく1週間となるはずだ。

まとめ

週刊記事を再開して今回で3回目となるが、書き終えた感想は「やはり再開して良かった!」だ。

PLANなどをブログで公表することで、自分にプレッシャーをかけたいと考えていたのだが、それよりも毎週日曜日にこの記事を書くため、PLANを毎日確認するようになった。

毎日確認することで、計画に対する進捗も気にするようになったし、ダラダラとした時間を過ごすことが少なくなった。

その分やることが増え、気持ち的な余裕は多少ないが、そこは続けていくことで慣れるだろう。

これからもこの調子で続けていきたい。

先週更新記事一覧

[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10315″]
[blogcard url=”https://bbqplanner.net/corn-butter-recipe/”]
[blogcard url=”https://bbqplanner.net/a-word-in-an-interview/”]
[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10327″]

 

[talk words=”9月目標がなかなか定まらない、BBQプランナーマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!” avatarimg=”http://lifereformer.com/wp-content/uploads/2015/06/pasmo-e1434577383508.png”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です