人生の学びと経験を発信するブログ『ライフリフォーマー』

リライト作業が全然進んでいない問題は現状を把握できていないことにあった!

先月29日に、5年間やっていなかったリライト作業を始めると報告しました。

しかし!現状はほとんど進んでおりません。

具体的に修正する部分も方法も決めていたし、来年の3月を目標に毎日20分やると決めていたのに。

このままでは一向に終わりそうにないと思ったので、なぜリライト出来ていないのか?をしっかり振り返り、その原因と対応策を立てました。

きっとこの方法でリライト作業も進むはず!

なぜリライト作業が進んでいないのか?

リライト部分と方法は決めていた

5年間ブログを放置したことで、修正したい部分はハッキリとしていました。

  • ロゴの修正
  • アイキャッチ画像を表示させる
  • 不自然な文字列が表示されている
  • カテゴリーの整理
  • リンク切れが多数存在する
  • プロフィールが寂しい

この中から、まず簡単な【プロフィール】だけはすぐに修正しました。

【アイキャッチ】と【不自然な文字列】と【リンク切れ】の3つは、記事を1つ1つ修正していく時に、同時修正すれば良いと判断。

そして【ロゴの修正】に関しては、時間がある時にやれば良いので、後回しにすると決めました。

そこで1番最初にやるのは【カテゴリーの整理】と、決めたところまでは間違ってはいなかったはずです。

しかし現状としては、【カテゴリーの整理】を少し始めたところで止まってしまいました。

平日の20分をリライト作業に使うと決めたのに。。。

そう。問題はここにありました。

平日の20分がそんな簡単に確保できなかった

リライトする部分と方法は決めていたのだから、後は実行するだけで良い。

でもそれがなぜできなかったのか?

それはリライト作業を【平日の20分】でやろうとしていたからです。

【平日の20分】それはまとまって20分でなくても良いのだから、余裕で時間を確保できると思っていました

しかし現実はそんなに甘くありません。

仕事をしつつ、スキマ時間にブログの更新をし、BBQ場オープンに向けた準備も少しづつやっている。

そして帰宅すれば家事と育児が当たり前のようにある。

この現状で1日24時間1,440分の中から、20分を確保することは容易ではなかったのです。

時間がない訳ではない

20分という時間を確保できなかったと言いましたが、時間が全くないということではありません。

ここ1週間を振り返ってみても、睡眠時間は毎日ほぼ7時間を確保できているし、スマホのゲームも少々やっています(最近はもう飽きてしまってあまりやってないけど)。

ではなぜリライト作業のための20分が確保できなかったのか?

それはぼくの中での優先順位が低くなっていたから。

11月11日から始めたブログの毎日更新は今日で37日目を迎えるのですが、ここまで継続できた理由は、ブログ毎日更新の優先順位をトップにしていたからです。

生きていくためにやらなくてはいけない仕事、そして家事、育児、その次にブログの毎日更新という優先順位でやってきました。

この後にはBBQ場オープンのための準備があるので、リライト作業の優先順位はさらにその後となります。

ここまで優先順位が落ちた場合、当然時間の確保はなかなかできません。

例え時間が確保できたとしても、リライト作業をするためのパワーが残っていないことがほとんどです。

それでもリライト作業をするために

やることがたくさんあるのならば、リライト作業は諦めれば良い。

そうなってしまいそうですが、ぼくは当ブログを愛しているし、以前のようにみんなに読んでもらえるようなブログに復活させたい!

だからそう簡単に諦めるわけにはいきません。

そこで2つの対応策を考えました。

優先順位を少しでも上げる

まずはリライト作業の優先順位を少し上げることにしました。

その順位とは、BBQ場オープンの準備を下げ、ブログの毎日更新と同等まで上げました。

この理由はBBQ場オープンのためにやれることで、緊急度の高いものが今はないから。

そしてブログの毎日更新に対するハードルが少し下がってきたからです。

さすがに37日前の自分と比べると、今の方が断然ブログの更新に対するハードルが下がっています。

だから少しぐらい優先順位を下げても大丈夫だと判断しました。

1週間の合計時間で考える

優先順位を上げた後、さらに『1週間で60分リライト作業をやる』という方法を考えました。

【平日の20分】は月曜日から金曜日の5日間を指しているので、合計すると100分になります。

すぐにここまでの時間をやれないとしても、1週間で60分はやれるだろうと判断したのです。

そして毎日やることは難しいので、1週間でスキマ時間を見つけて、合計で60分やろうと決めました

きっとこの方法ならば、少しづつでもリライト作業が進むはず!

まとめ

リライト作業がやれずにいる現状を見て見ぬふりしてきたのですが、さすがにこのままではいかん!と思い、今回の記事を書きました。

自分の中だけで決めるのではなく、こうやってブログに公表することで、しっかり自分を追い込みたいと思います。

忙しい毎日に流されることなく、自分のやりたいことを少しづつでもやっていきますよ!

また1週間か10日ぐらいしたら、リライト作業の途中経過を発表しますね。

BBQのマッキー

有言実行できる大人になるんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。