ランニングではなく、スイミングでもなく、サイクリングをしたくてクロスバイクを購入してみました。
最近流行りの自転車は、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなどなど種類が豊富にあります。豊富過ぎて選びきれないというのが正直なところです。
そんな数ある自転車の中からぼくが選んだのは、価格(2014年9月現在 53800円税抜き)、用途共に理想的だった『GIANT エスケープR3』です。
1週間ちょっと乗ってみて、乗り心地、見た目、使い勝手全てにおいて今のところ最高です!
コストパフォーマンスが良い事で有名なブランド『GIANT』ですが、人気がある故に数多く出回っています。その為個性がないと言われたりするそうですが、ぼくはその辺りは全然気にしないので懸念点とはなりませんでした。
そして実際に走っていて同じ自転車の人にはまだ会っていません。それはそれで寂しい感じですが。
それでは『GIANT エスケープR3』の何が良いのかお伝えしま〜す!
▽ちなみにタイトルにあるIngressというゲームはこちら(Googleが作ったゲームでかなり面白いですよ)
『GIANT エスケープR3』画像
正面
側面
ギア部分
▽フロント
▽リア
ハンドル回り
▽左ブレーキ部分
ちょっと見にくいですが、ブレーキレバーではない短いレバーがギアチェンジレバーです。上レバーでギアを下げ、下レバーでギアを上げます。
▽右ブレーキ部分
左ブレーキ部分のギアチェンジレバーとは逆になり、上レバーでギアを上げ、下レバーでギアを下げます。最初は迷います。慣れが必要です。
サドル
△正直ちょっと固いです。ケツが痛くなりましたので、サドルカバーを購入しました。今度紹介します。
乗ってみての感想
ビックリするほど軽い
GIANTの公式ページで調べても、Sサイズで11.4kgしかありません。自分のはMサイズなのでもう少し重量はあると思いますが、それでもめちゃくちゃ軽いです。
女性でも軽々と持ち上げて階段を登れる重量です。最初に持ち上げた時は軽すぎて本当にビックリしました。これがママチャリとの大きな違いですよね。
24段ギアで上り坂も楽々
ギアがフロントで3枚、リアで8枚ありますので、フロントとリアの組み合わせで24段ものギアがあります。
正直そんなに必要ないのでは?と最初は思いましたが、上り坂、下り坂と走ってみると24段の有り難さがわかります。ちょっと難点がありますがそれは後ほど・・・
ちょっとイマイチな部分
実際に使用出来るギアは24段ではない
先ほど24段ものギアがあって良いと言ったばかりなのですが、実は正直24段は使いません。と言いますか、構造上24段は使えません。無理やりは使えますが。
その理由としてはフロントで1番小さいギアを使用し、リアで1番大きなギアを使用すると、チェーンが斜めになってギアチェンジの部分に当たって擦れてしまうのです。
つまりチェーンが擦れて嫌な音がしても良ければ24段使えます。ぼくは使いません。正直違うギアで代用できるので無理して使用する必要がないんですよね。
盗難が怖くて離れられない
自転車屋のお兄さんに「この自転車は人気があるのですぐに盗まれますよ〜!」と、購入した時に言われました。そのおかげで太いチェーンのカギと、前輪&後輪&フレーム全てを繋げれるほどの長いカギも購入しました。
商売上手なお兄さんにしてやられた気がしますが、それでも今はまだ怖くて仕方ありません。ちょっとコンビニに行くのに乗っていくのは心配過ぎて乗りません。
先ほどの写真の背景を見て気付いた方もいるかと思いますが、盗難が心配過ぎてリビングに入れてあります。自転車を見ながら食べるご飯も悪くありませんよ。
軽いが故に強風で倒れやすい
今はリビングにて保管していますが、最初は駐輪場に厳重なカギをかけて止めていました。しかし先日の強風が吹いた時に2度倒れました。
隣のママチャリは倒れないのにぼくの自転車だけが何度も倒れたので、リビングに入れてもらえる事になりました。結果としては良かったです。
まとめ
とにかく最高!ここ最近は秋の涼しい風を感じて走る事が出来て、本当に気持ちが良いです!!5km、10kmなんてあっという間に走れちゃいますよ!
ずっと前から購入を考えていただけに、もっと早く買っておけば良かったと後悔しています。
これからクロスバイクを購入しようかと考えてる人の参考になれば幸いです。
オススメの自転車屋さん
△自分は石神井店で購入したのですが、店員さんがめっちゃ親切です。購入した後にギアの音が少し気になって見てもらった時も、気持ちよく見てくれてササッと直してくれました。オススメです。
こちらの自転車関係の記事も合わせてどうぞ
手の幅9cmのサイズはLでOK!【TOREAD サイクリング ハーフ グローブ 】
GIANTのサドルカバー購入!見た目なんて「そんなのかんけーねー!」お尻の痛さには耐えられません!
クロスバイクにもママチャリにも使える空気入れ『Panaracer(パナレーサー) 楽々ポンプ [ブラック] エアゲージ付』空気圧がひと目でわかって使いやすいよ!
一緒にサイクリングをしてくれる人を募集中のぱすも(@jpasmo)でした(`・ω・´)ゞ