つい先日埼京線の戸田公園駅を利用した際に、エコキャップアートという活動を見かけた。
これはペットボトルのキャップの色を利用し、絵を完成させるというものらしい。
△パネルにキャップをはめていくと、このような絵ができあがるみたい。
絵が完成した後は、ペットボトルのキャップを利用し世界の子供たちにワクチンを届ける団体に寄付するそう。
自分は今までこんな素敵な運動があることを知らなかった。
エコキャップアートってもの自体を知らなかったので、Googleで検索してみたらそれはもうたくさんのエコキャップアートが出てきた。
ペットボトルのキャップを集めることで、世界の子供たちにワクチンを贈ることが出来る。
それだけでも十分に素晴らしいことなのに、このエコキャップアートはそのキャップを集める活動をみんなで楽しんで出来るところがさらに素晴らしい!
駅にあったエコキャップアートを見てみると、白色のキャップはたくさんあるみたい。やっぱり色に偏りは出るよね。だからこそ面白いんだろうけど。
下絵にない色、またはもう必要のなくなった色のキャップもしっかり集められるように、回収ボックスが用意されてるみたい。
子供がこのエコキャップアートを完成させるために、ペットボトルのキャップを集める。大人もそれに協力するようにキャップを集める。
本当に素晴らしい活動だと思う。もっと色んな場所でやったら良いのにね。
それと今年の10月1日をもって、埼玉県戸田市は50週年を迎えたらしい。おめでとうございます。
これがなんか良いキッカケになる感じがしたので、前々から始めたいと思っていた戸田市を対象とした地域ブログを始めようと思う。
とりあえずブログ名だけ決めた。戸田市のコレクションで『戸田コレ』。パリコレみたいで良いでしょ。『トダコレ』の方が良いかな?
とにかくエコキャップアートという素敵なエコ運動を見て感動したので、ぼくも今住んでる街のお役に立てるよう、地域ブログを始める予定。
やってみて続かないかもしれないけど、やらないで終わるよりは良いはずだ!!