僕が昆虫を好きになった3つの理由。#七ブ侍 #金曜日

DSC 0080

『七人のブログ侍』金曜日担当であり、昆虫担当のぱすも(@jpasmo)です(`・ω・´)ゞ

7blog samurai

先週の昆虫ネタの記事はビックリするほど反応がありませんでした(〃^∇^)o彡☆あははははっ

それでも心折れずに今週も昆虫ネタでいきますよ〜!

   ー SPONSORED LINK ー

僕が昆虫を好きになった理由

1.友達

DSC 0049

僕の幼少期には色々とありまして、小学校の4年生までに5回引越しをしたんです。

つまり5回の引越しという事は転校5回という事で、6つの小学校に行っているんです。 入学した小学校と、卒業した小学校の名前しか覚えていませんけどね。小学校4年生の二学期までに5回の転校なので、1年に1回は必ず転校。小学校2年生は3つの小学校で過ごす事になりました。

まぁそんな転校ばっかりしていた僕ですが、人見知りではない為に友達は割とすぐに出来ました。

友達がすぐに出来たのは良かったのですが、1年に1回以上の転校だった為、友達が出来てもすぐにバイバイしなくちゃいけなかったので、そこまで深く仲良くなることはありませんでした。

そんな友達が出来てはすぐにバイバイする環境は、やはり子供の僕には寂しかったです。

ずいぶんと暗い感じの話になってしまいましたが、そんな寂しい時に気を紛らわしてくれたのが昆虫達なんです!

学校から帰って1人で家にいることも少なくありませんでしたから、そんな時に昆虫採集に行ったり、飼育していた昆虫を眺めて寂しさを紛らわしていました。

つまり昆虫は僕にとって友達なんです。

2.カッコ良い!

2014 07 25 ph 0112

昆虫って武器を持ってるやつが多いんですよね。

カマキリの鎌、カブトムシの角、クワガタムシの顎、蜂の針なんかがすぐに思い浮かびますよね!

この常に武器を持ってる姿というのが、とってもカッコ良いと思いませんか?ん?思わない?まぁ感性は人それぞれ違うので強要はしませんが、僕にはもの凄くカッコ良く見えてなりません。

カマキリが敵に対して威嚇する時の姿を見た事がありますか?

両前脚の鎌をいつでも使えるように構えて、羽を広げ、まるでボクサーのようにユラユラと揺れて威嚇するんです。たまらなくカッコ良いですよ!カマキリを見かけたら、ちょっかいを出して怒らせてみて下さい。

3.一生懸命生きている

20140413 105956

昆虫ってめちゃめちゃ一生懸命に生きてるように見えますよね!ひたすら生きる事に真剣で、常に敵を気にしながら獲物を求めてる。中にはのんびり暮らしてる昆虫もいますけどね!

一生懸命に生きてる昆虫の代表と言えば、やはり蟻ですよね〜。とにかく動いて獲物や住処の為に動き続けています。

そんな一生懸命に生きてる昆虫を見ると、おれも頑張んなきゃダメだよな〜って思うんです。そんな事を思わせてくれるから昆虫が好きなんです。

まとめ

僕にとって昆虫とは、友達であり、カッコ良いやつであり、一生懸命に生きていて尊敬出来るから好きなんです。

みんなに理解してもらえるとは思っていませんが、1人でも共感してくれる人がいたら嬉しいんだけどな〜♪

おまけクイズの答え

カブトムシがオスで、クワガタムシがメス!?これだけは知ってて欲しい昆虫の事!#七ブ侍 #金曜日

△先週のこちらの記事で、昆虫の名前当てクイズを出しましたが、あまりに不人気過ぎた記事だったのか、一つの反応もいただけませんでした・・・。 泣いてなんかいません!泣いてなんか・・・ (ノд-。)クスン

ちょっと意地を張って、誰かからの反応を貰えるまで答えは発表しません!誰得??って感じですが、いいんです!くぅぅぅ〜〜〜

7blog samurai

明日土曜日担当は、《まり日記》のまり(@encop)さんです!お楽しみに〜♪

明日8月30日は一大イベントでちょっと緊張してきたぱすも(@jpasmo)でした(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK