休日の朝をかなり有意義に過ごせる【朝活】に参加してきました!これはかなりオススメの活動ですぞ! #プチクリ

プチクリカフェ

ゴールデンウィークを有意義に過ごす為、『朝活 プリクリエイターズ・カフェ Vol.0』に参加してきました。

この朝活の主催者は会社員兼ライフハック漫画家の岡野 純(@jun0424)さんです。岡野さんはタスク管理などをマンガでわかりやすく教えてくれる書籍を出版されています。

そんな岡野さんが主催の朝活とはどんな感じだったのか?そして初めて朝活に参加してどうだったのか?をご紹介します。

これから定期的に開催してくれるとの事なので、次回は是非あなたもいかがですか?

   ー SPONSORED LINK ー

プチクリ活動風景

『朝活 プリクリエイターズ・カフェ Vol.0』

朝活 詳細

絵を描く、小説を書く、写真を撮る、小物をつくる…
いわゆるプロというわけじゃないし今の仕事を辞めたりもしないけど、
自分の自由な時間を最大限利用してそんな創作活動を楽しんでいきたい!
という、「プチクリエイター」のための朝活イベントです。

朝活 内容

朝活なる活動が世の中でいくつも開催されているのは知っておりましたが、正直どんな事をやるのか全く知りませんでした。

もちろんその朝活ごとにやる内容は違うのでしょうけど、今回の『朝活 プリクリエイターズ・カフェ Vol.0』では主催者の岡野さんだけがお話しをするのではなく、6人が自分の状況を話しつつ、疑問に思っていた事をみんなと話して解決するみたいな感じでした。

具体的に言うと、

  • ブログを始めるにはどんな環境で始めたら良いのか?
  • 一つの作品を完成させるのに何時間もの時間を要しているのだが、どうやったら時間を短縮出来るのか?
  • タスク管理をどんなサービスを使ってやっているのか?
  • ブログや絵の創作時間を1日の中でどうやって確保しているのか?
  • 自分のブログやマンガなどの作品をどうやってみんなに知ってもらうのか?

なんて事をみんなで話し合いました。

今現在ブログを続けているだけのぼくにも多少なりともアドバイスする事が出来、みんなの話しを聞く事でこれから自分に出来る事なんかが少しわかりました。

ライフハック漫画家の岡野さんが主催者だけあって、皆さんかなりクリエイティブな活動をされてる人の集まりでしたが、これから活動をしようと考えている方もいらっしゃいました。

良かった事と次回へ期待する事

1時間という短い時間だったのですが、割りとすぐに皆さんと仲良くなる事が出来ました。(ぼくだけがそう思ってる訳ではないと思いますが・・・)

そして、最後には写真撮影をメイン活動としているkurobonsai(@kurobonsai)さんがご自分で撮影した写真を観せてくれました。とても素敵な写真ばかりで、写真撮影が好きなぼくはかなり良い刺激を受けました。恥ずかしながらぼくの写真も観ていただきました。

永理(@geecrat)さんはマンガを描く活動をされている方で、最後には岡野さんのタブレットを使って下書きをしてるとこなんかを見せてくれました。完成したイラストも観せてもらいましたが、かなりクオリティの高い作品でビックリしました!

短い時間ながらも6人全員が自分の知ってることを話す事が出来、良い刺激を与えつつ自分も感じる事が出来たのではないでしょうか?少なくともぼくにはかなり良い刺激があり、ブログと写真に対する製作意欲が湧いてきました。

次回への期待する事と言えば、プリクリエイター同士と言う事で何か一つでも作品を発表する時間があっても良いかと思いました。

今回は話しの流れから写真やイラストを観せてもらいましたが、自己紹介も含めて作品を見せ合う時間が有ると嬉しいかな。次回までに何か作品を用意したいという気持ちにもなりましたので。

それともう少しだけ時間が長くても良かったかと思いました。短い事が朝活のメリットでもあるのでしょうが、少しだけ物足りないような。まだお話しをしたかったという希望のような。この短い時間がまた次回を楽しみにするテクニックなのかもしれませんけどね。

まとめ

初めて朝活なる活動に参加しましたが、とても楽しく有意義に過ごせましたよ〜!朝の5時半起きは平日と変わらない起床時間なので、特に辛くもなかったですしね。

何より朝早くからの活動という事でその後の時間にも余裕があり、本当に1日を有意義に過ごせそうです。この朝活に参加してから和歌山の実家に帰るというヒロハタさんのアグレッシブさには恐れ入りました。

ぼくはと言うと現時点(午前11時)、朝活が終わった後にスターバックスにてこの記事を書いております。

次回の開催を楽しみにしつつ、その時にはまた自分がどういった活動をしているのかをしっかり話し出来るようになっていたいと思いました。

主催者の岡野さんを始め、朝活参加者の皆様ありがとうございましたm(_ _)m

おまけ

プチクリカフェVol0

△朝活最後に撮影した集合写真です。iPadに写っているのはハングアウトにて参加してくれたスグ ナオヤ(@sugunaoya)さんです。それにしてもおれは太ったな・・・

▽主催者岡野さんの作品はこちら

これからも休日の朝を大切に活用したいと思ったぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてマハロ(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )