イラストレーター『マツオユキ』さんの週次レビューが素晴らしい!見習って再開させるぞ!

20171024 週次レビュー 2

週次レビューってやってますか?

1週間を振り返り、翌週に向けての準備をする時間です。

ぼくは以前よりPDCAをベースとした週次レビュー(ウィークリーレビューと呼んでいた)をやっていたのですが、どうもしっくりきていませんでした。

日曜日の朝に、土曜日までの1週間を振り返り、翌週の計画を立てるんですが、な〜んか気に入らなかったんですよね。

手帳は毎日しっかり書いているので、1週間を振り返ることは簡単なんですが、これが本当にウィークリーレビューと言えるのか?疑問をもっていました。

そんなぼくが今朝目にしたのが、マツオ ユキ@イラストレーター(@matsuoyukijp)さんの週次レビューです。

それがこちらの記事

マツオさんの週次レビューは以前にも読んだことがあったのですが、今回は自分が週次レビューのやり方を模索していたところだったので、素晴らしさに気がつけました。

それではマツオユキさんがやってる週次レビューの、どこに魅力を感じたのかご紹介します!

   ー SPONSORED LINK ー

マツオユキさんの週次レビューはここが素晴らしい!

PDCAがベースになってる

このPDCAに関しては、最近よく記事に書いておりますが、ぼく自身かなりPDCAにハマってます。

ハマってる理由は、何度も何度も書いてるのに、未だにスッキリと書けず、モンモンとしているからです。

そのPDCAを、マツオさんはとてもわかりやすく週次レビューで活用されているのです。

  • 0.計画の実績(採点)
  • 1.DO(実行したこと・出来事)
  • 2.CHECK(DOに対しての評価)
  • 3.ACTION(改善したいこと)
  • 4.PLAN(次週の計画)

この流れで週次レビューをされており、これはまさにザ・PDCAですよね。

この週次レビューを読んだ時、「あ、週次レビューってこうやるんだ。」って気がつけました。

DO(実行したこと・出来事)がしっかり書けている

しっかり書けているなんて書くと、ちょっと偉そうな感じですが、ぼくが色々と読んだPDCAの本に書いてある通りの、DOが書けているんですよね。

ぼくはこのDOのところに、余計な感想や自分の解釈を書いてしまうんです。

だから、この淡々とDOが書けてるところもスゴイと感じました。

PLAN(次週の計画)がしっかりと立てられている

PDCAで一番大切で肝となる、PLANがしっかりと書かれています。

このPLANがしっかり書けていることで、先週の振り返りが出来るし、翌週にも、今週をしっかり振り返ることが出来るのです。

これって簡単なようで、なかなかしっかり書けないんですよ〜 

マツオさんは自分のゴール(最終目標)が、しっかり見えていらっしゃるのだと思います。だからこそ、その最終目標に対してのPLANがしっかり書けているのでしょう。

まとめ

まだマツオさんご本人に承諾を得ておりませんが、今週の日曜日からマツオさんの週次レビューをほぼ丸パクリベースにさせていただき、ぼくも週次レビューを始めます。

まずは今週のPLANをブログに書けるようまとめておこうと思います。

週次レビューで悩んでいた方、週次レビューをやってみようと思ってはいたけどまだ始めていない方、是非ぼくと一緒にマツオさんの週次レビューをベースに始めてみませんか?

 

ここから自分なりの週次レビュー方法を見つけたいと考えているBBQプランナーのマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

▼メルマガ購読のご登録はこちらから

【本物のBBQプランナーになるまでの道】無料メルマガ登録フォーム←ここをクリック!

メールアドレスとお名前を入力していただき、最後に「登録」ボタンを押すと、仮登録メールが届きます。

その仮登録メールに記載されているURLをクリックしていただくと、本登録となり購読が開始されます。

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*