人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

今月から月次レビューもブログで公開しちゃうぞ!〜夢に向かって1歩1歩確実に〜【月刊LR】2017年10月

2017年10月月次レビュー

日曜日の朝に週次レビューをブログで始めたのですが、それに感化されまして、今月から月次レビューもブログで公開します。

まだ月次レビューのやり方、まとめ方、週次レビューとの区別化などなど、たくさんの課題が残っておりますが、これもやりながら改善していきます。

月末、もしくは翌月始めにはこの月次レビューを公開していきますので、こいつは1ヶ月でどれだけ成長出来たんだ?何がやれたんだ?と、ぼくが成長していく過程をお楽しみいただけたら幸いです。

【月刊LR】2017年10月

0.計画の実績(採点)

ここは今月から始めたので、今回はありません。

来月から厳しい採点で書いていきます。

1.DO(実行・実績・出来事)

  1. スパイス&ハーブ検定2級と3級を併願
  2. 4時半前起床(29日間達成)
  3. Weekly Reviewをやれた(8日、15日、23日、29日達成)
  4. 2017年残り90日間の目標設定
  5. ブログ更新頻度アップのためにPDCAを始めた
  6. アイス新発売情報発信の仕事をキャンセルした
  7. 息子と石神井公園でボートに乗った
  8. 3連休に立てた目標(休まず朝活)を達成出来た
  9. ニーモシネのA6ノートを購入し、タスク管理のアナログ化に挑戦し始めた
  10. 英語で3行日記を始めた
  11. 岡村拓朗さんの読書会に参加した
  12. 家族3人で静岡に帰省できた
  13. ブログで公開PDCA(自分で決めた就寝時間は守る)を始めた
  14. 父、義父それぞれの誕生日を家族みんなでお祝い出来た
  15. ブログ毎日更新レースをキッカケに知り合った方と飲みに行けた

今回は公開していない計画に対しての、実績も書いてみました。

今後は計画に対しての実績は、0番に書くことになるので、【1.DO】には、もっと具体的にぼくが実行したこと、始めたこと、起こったことを書いていこうかと検討中です。

2.CHECK(評価・気づき)

●1番 スパイス&ハーブ検定の2級は散々の結果だった。結果発表は12月初旬だが、まぁ不合格でしょう。

この時に強く思ったのは、「もっと早くからPDCAを学び、勉強計画をPDCAで回していけば良かった!」ということです。

ここからそれまで以上にPDCAをたくさん使うようになりました。

●2番と8番 同じ内容だが、週末もしっかり早起きして朝活をやれたので良かった。ここは自分で自分を褒めてあげたい。

褒めたいとは言ったが、別に辛いと思うことをやっているわけではなく、楽しいから続いているだけなんだけどね。

●5番 自身のブログ更新頻度を上げるために、どうすれば良いのか?をPDCAを回しつつ、色んなことを試してみた。

その中で、みんなを巻き込む方法の『ブログ毎日更新レース』が功を奏して、10日からみんなと楽しく毎日更新が続いている。これは今月最も自分を評価したい点だ。

●10番 英語を少しづつでも勉強したいと考え、手帳に英語で3行日記を書き始めた。が、2日で終わった。ここは立て直したい。

●14番 自分の父が23日、妻の父が30日で、それぞれの誕生日を家族みんなでお祝いすることが出来た。来年もみんな元気に、お祝い出来ることを祈りたい。

3.ACTION(改善策)

1日の目標に対しての負荷を大きくし過ぎることが多々あり、スッキリしない日が何日もあったので、タスク一つ一つのボリュームを考えて、1日の計画を立てていく。

それと同時に、あれもこれもとやろうとして、睡眠時間をかなり削ってしまったことを改善する。

毎日6時間半の睡眠時間が取れれば、1日を元気に過ごせることがわかったので、今やっている公開PDCA(自分で決めた就寝時間は守る)をどんどんと改善していき、安定して睡眠時間を確保出来るようになりたい。

4.PLAN(次月の計画)

  1. 毎日朝4時半前に起床する
  2. 毎日6時間半6時間(修正)以上の睡眠時間を確保する
  3. ブログを毎日更新する
  4. Twitterのフォロワー数を1,200人に増やす
  5. メルマガ登録者を3人増やす

まとめ

お試し感覚でやってみましたが、1ヶ月を振り返るというのは、なかなかの時間がかかりますね。

これは先日から始めた『週次レビュー』の精度をあげ、連携していくことでもう少し簡潔に出来るのかな?と思いました。

まずはこの『月次レビュー』も、続けなくては成果が出ませんので、継続を一番の目標として、これからやっていきます!

こんな内容を記録していったら?こういう内容が書いてあると良いよ!などというご意見をいただけましたら、と〜っても嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

[talk words=”来月の月次レビューが今から楽しみなBBQプランナーのマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!” avatarimg=”https://lifereformer.com/wp-content/uploads/2015/06/pasmo-e1434577383508.png”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です