現在過去記事リライト中

過去記事は放置しちゃダメ!5年間やったことのない《ブログのリライト作業》を始めることにした!

2013年に開設した当ブログも、先日5周年を迎えることができました。

昨日までに公開した記事の数は909記事

記事数としてはなかなかの数だとは思いますが、ほとんどが読まれていない記事です。

最盛期に月間75,000PV(ページビュー)あった当ブログも、先月なんと5,000PVを下回りました。

さすがにこれでは更新するモチベーションが上がらない!

そして何だか悲しくなってきたので、今まで見て見ぬ振りをしてきた、ブログ記事のリライト作業を始めようと決心しました。

ぼくの考えているリライト作業というのは、簡単に言うと記事を読みやすくする&読まれていない記事を検索対象から外す(noindex)ことです。

今回は当ブログの改善点、そして改善案をご紹介し、何ヶ月後には「こんなにもPVが回復しました〜!」ってご報告できるはず!!

過去記事を放置するとこうなるよ!

ロゴの修正

ライフリフォーマーリライト計画 2 2
△まずは1番目につく場所にある、当ブログのロゴを修正します。

このロゴももう5年間同じものを使っています。

先日ブログテーマをSANGOに変更したのですが、それと同時にブログのテーマカラーを変更しました。

以前は明るい赤色を使用していたのですが、その色はBBQブログ『BBQプランナー』で使うことにしたため、差別化を図るためにテーマカラーを水色っぽいカラーに変更しました。

しかしロゴ画像は以前の赤色のままなので、まずはここから修正したいと思います。

アイキャッチ画像を表示させる

以前からアイキャッチ画像を設定してはいたのですが、記事のトップには同じ画像を貼り付けてあり、アイキャッチ画像は表示させていませんでした。

しかしテーマを変更したことで、アイキャッチ画像を表示させた方がデザイン的に都合が良いと判断したため、アイキャッチ画像を表示させることにしたのです。

ライフリフォーマーリライト計画 3
△これがアイキャッチ画像

ライフリフォーマーリライト計画 4 2
△現状ではアイキャッチ画像の後に、また同じ画像が表示される。

アイキャッチ画像を表示させるのは、テーマの設定で簡単に行えるのですが、このままだとアイキャッチ画像と同じ画像がまたすぐに表示されてしまうのです。

これは今まで記事のトップに同じ画像を貼り付けていたためであり、これを修正するとなると、全ての記事からトップの画像を削除しなくてはいけません。

909記事もある全ての記事から、トップの画像を削除するのです。

気の遠くなる作業ですが、今後のことも考えて実行することに決めました。

不自然な文字列が表示されている

ライフリフォーマーリライト計画 5 2
△現状で上記画像のように、不自然な文字列が表示されている記事があります。

これは以前に使っていた『DigiPress』という会社の専用プラグインの名残で、テーマを変更したことでショートコードがそのまま表示されてしまっているのです。

これではなんのこっちゃわかりませんよね。

早急に削除し、見やすい状態に修正します。

カテゴリーの整理

ライフリフォーマーリライト計画 6
△現在当ブログには36個ものカテゴリーがあります。

しかしこの36個は適当に作成したもので、同じようなカテゴリーがいくつも存在しています。

これではせっかく読みに来てくれた読者の方が、読みたい記事を探すのに困難ですよね。

今回のリライト作業で、まず最初にこのカテゴリー整理から始めて、各記事に適切なカテゴリーを割り振るようにします。

リンク切れが多数存在する

ライフリフォーマーリライト計画 7 2
△リンク切れが254個も存在しています。

リンク切れというのは、「こちらの記事をどうぞ」といった形で他のサイトを紹介した時に、そのリンクが貼られた文字列をクリックしても、対象とする記事へ遷移できないという状態です。

WordPressのプラグインには『Broken Link Checker』というものがあり、このプラグインを使用することで、記事内のリンクが正常なものかをチェックしてくれます。

チェックした結果、当ブログでは254個ものリンク切れがあり、読者の方には大変申し訳ない状態となっているのです。

まずはこのプラグインで教えてくれたリンクを一つ一つチェックし、正常なリンクへ修正をします。

プロフィールが寂しい

ライフリフォーマーリライト計画 8 2
△記事の最後に「この記事を書いた人」が紹介されているが。。。

各記事の最後には、「この記事を書いた人」という簡単なプロフィールが表示されるのですが、現状はこの2文だけとなっています。

これもテーマを変更したことで表示されるようになったのですが、このままでは寂しいですよね。

これを良い機会に、この簡単なプロフィール表示と、詳細の書かれたプロフィールページも最新のものに修正します。

まとめ

今回は当ブログの現状(Before)をご紹介しました。

これを今日から少しづつ修正していくのですが、なにせ記事が909記事もあるものですから、そう簡単には終わりそうにありません。

そこで平日の20分は必ずリライト作業に使うこととし、来年の3月末を目標にリライトしていきたいと思います。

Beforeで紹介しなかったPV数の少ない記事(読まれていない記事)には、一つ一つ【noindex】というメタタグ(これを付与することでGoogleの検索対象から外れる)を付け、少しでもブログ全体の評価が上がれば良いなと考えています。

かなり長い道のりとなりそうですが、少しづつ少しづつ修正&改善を続けていきます!

BBQのマッキー

過去記事は5年間も放置しちゃダメだぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。