人生の学びと経験を発信するブログ『ライフリフォーマー』

美味しい『とんかつ』とは?

ぼくは『とんかつ』が大好きだ。

約1ヶ月前に美味しい『とんかつ』を食べてから、さらに好きになった。

そんなぼくがつい先日食べた『とんかつ』は、美味しくなかった。

なぜ美味しいと感じないのか?どんな『とんかつ』が美味しいのか?ぼくなりに考えてみた。

美味しい『とんかつ』とはどんな『とんかつ』?

先日食べたとんかつ屋さんでのこと

2019年1月13日。ぼくは実家のある静岡へ帰省していた。

12日の早朝に帰省し、13日の今日は1日家族みんなで過ごし、夕飯を一緒に食べてから帰宅を予定していた。

そのため少し夕飯には早いが、17時頃には家を出て、夕飯を食べに出かけた。

息子が『とんかつ』を食べたいと言い出したので、近所で美味しいと評判の洋食屋さんへ行った。

ぼくがこの洋食屋さんに来るのは2度目だ。ずいぶん昔に、友達と一度来たことがある。

美味しかった記憶もなければ、美味しくなかったという記憶もない。

店内は17時という早い時間なのに、そこそこお客さんが入っていた。

お座敷席に4名、テーブル席に2名、カウンターに2名。店内はそんなに広くないため、これで7割ほどの席はいっぱいになっている。

ぼくらは家族6人で、2つのお座敷席に座った。

そしてぼくが注文したのは、「厳選した県内産生ロース200g」と書かれた『とんかつ定食』1,150円。

最近のとんかつ屋さんでは、キャベツ、ご飯がおかわり自由のところが多いが、こちらのお店ではそういったサービスはなく、ライスの大盛りは100円増し。

カウンター越しに見えるキッチンでは、店主と思われる男性の方、そして調理補助兼ホールという役割で女性の方が2人いた。

オープンキッチンになっているので、とても慌ただしく調理をしているのが伺えた。

待つこと15分。

ぼくら家族の料理が一通り揃った。

ぼくが注文した『とんかつ定食』は、とんかつ、白飯、赤だしの味噌汁、そして漬物がセットになっていた。

まず最初に『とんかつ』を見た感想は、脂身が多めだなと感じた。

そして少々揚げすぎているような感じもしたが、照明の加減かもしれない。「食べてみるまではわからないな。」そんなことを思った。

まずは脂身の少ない赤身部分を、何も付けずに一口。

うん。見た目通りの揚げすぎで、お肉が硬い。ただとても肉々しく、「肉を食ってるぜ〜!!」という感じは十分に味わえた。

次に洋辛子を付けて一口。

少しの脂身を一緒にほおばったことで、脂身の甘みが際立って、最初の一口よりも美味しく感じた。

次にソースを付けて食べる。

なかなか濃厚な味のソースは美味しいのだが、完全に『とんかつ』の旨味を打ち消している感じ。このソースを付ければ、全部が同じ味に感じられる。

最後に何よりもぼくの好みではなかったのだが、脂身だ。

7割以上が脂身ではないか?というほどに脂身が多かった。

最初は甘みを感じた脂身も、二口目にはギトギト感で口の中がいっぱいになり、少々気持ち悪い。

多少の脂身が付いていた方が美味しいし、それが好きだからこそ『とんかつ』を注文している。

脂身が嫌ならば『ヒレカツ』を注文すれば良いのだ。

しかし今回の『とんかつ』は少々脂身が多すぎた

結果として7切れあった『とんかつ』は、一切れ父に食べてもらってやっと完食できた。

かなり残念な感じでお店を出たことは言うまでもない。

どんな『とんかつ』だったら良かったのか?

大変残念な気持ちになりながらも、大好きな『とんかつ』を嫌いにはなりたくないから、今回の『とんかつ』が美味しいと感じられなかった理由をまとめてみた。

  • 脂身が多すぎる
  • 揚げすぎ
  • 衣が立っていない
  • 衣の香りも良くない
  • 肉の切り方が雑

これはあくまでぼく個人の意見だが、こういった理由から、今回の『とんかつ』は美味しくなかったのだと思う。

逆に今回悪かったポイントが良ければ、それが美味しいと思える『とんかつ』なんだろう。

豚のロース肉は切り身ではなく塊肉で購入し、お店でカットしているんだと思うんだけど、その時点からイマイチなんだろうな。

出来上がったお肉がよじれていたのも、肉の下処理(筋切りなど)が上手にされていなかったからなんだと推測できる。

揚げすぎで衣が立っていないのも、油の温度が下がったままの状態の時に、揚げ始めてしまったのだろう。

お店が忙しい時は多少仕方がないとしても、これではもう二度と行きたいとは思えない。

まとめ

美味しいとんかつとは 1
今回の教訓から、ますますとんかつ屋さんを見る目が厳しくなってしまいそうです。

でも厳しく見た上で、美味しいと思えるとんかつ屋さんに出会えたら、それはもう最高に幸せな気分になれるんだろうな♪と思います。

そんなお店を見つけたら、すぐにご紹介しますからね。楽しみにしていて下さい。

BBQのマッキー

自分が美味しいと思うポイントを考えるのはなかなか楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。