アイス記事を最近書いてないけど、アイス愛するアイス侍!ぱすも(@jpasmo)参上でございます!
七ブ侍ファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか?今週2回目のお目見えでございます。
さてさて今年が早くも2ヶ月過ぎましたが、元日に立てた目標は順調に達成へと向かっていますか?
ぼくは去年の失敗と勉強を活かしつつ、なかなか順調に目標達成へと向かっています。
今回はどうやったら目標を途中でくじけずに達成させることが出来るのか?それをご紹介したいと思います。
目標をくじけず達成させるには?
目標を達成させる理由を書き出す
そもそもなぜ目標を立てたのか?これを明確にしないことには、目標達成のためになぜ自分が努力しているのかが、わからなくなってしまいます。
「◯◯の試験に合格する!」と目標を立てた人は、なぜ◯◯の試験に合格したいと思ったのか?
「ハーフマラソンの大会を110分でゴールする!」と目標を立てた人は、なぜ110分でゴールしたいと思ったのか?
今一度目標を立てた時の気持ちを思い返し、その理由を書き出します。
これは頭で思い返すだけでなく、この先いつでもすぐに思い出せるように、紙などに書きだしておくのが良いです。
逆に、目標を立てた理由が見つからなかった場合は、その目標はなかったことにしちゃいましょう。
目標を達成する理由がなければ、目標を達成するための努力は自分のためになりません。
それよりも、理由がしっかりとしている目標に専念した方が100倍良いです。
達成した時をイメージする
目標を達成した時に、自分がどんな気分になっているのか?を考えてみます。
◯◯試験に合格して、未来に色んな選択肢が増えてワクワクしてるのか?
目標のタイムでマラソン大会をゴール出来て、充実感で溢れてる自分がイメージ出来るのか?
それと同時に、目標を達成して自分がどんな力を手に入れているか?もイメージしてみます。
ここでも、目標を達成した時をイメージしてワクワクしないような目標であれば、それは少し目標を変更した方が良いかもしれません。
楽しいことがイメージ出来ない目標に対して、努力出来る人はなかなかいないのではないですかね?
楽しいことがイメージ出来るからこそ、その目標を達成するためのパワーが出てくるのです。
つまり、目標達成のためのパワーが出てこない目標は、きっと達成することが出来ません。パワーが溢れ出る目標に変更しましょう。
達成出来なかった時をイメージする
万が一にも目標が達成出来なかった時に、あなたはどんな気分になっているでしょうか?
こんな試験にも合格出来なかったのか。。。と自己嫌悪に陥っているのか?
目標のタイムでマラソン大会をゴール出来ず、カッコ悪い自分に嫌気がさしているのか?
達成出来なかった時をイメージすることで、とても嫌な気分になり、そんな未来になりたくないと奮起するパワーが生まれてきたのではないでしょうか?
逆に達成出来なかった時をイメージしても、特に問題がなかった場合は、その目標を達成する必要がほとんどないと考えられます。
達成する必要のない目標に対しては、きっと努力も出来ないでしょうし、時間の無駄になりますのでこれも目標の変更をしましょう。
まとめ
既に今年も6分の1が終わりましたが、まだ10ヶ月、6分の5も残っています!今からでも全然遅くないのです。
今年達成すべき目標を明確にさせ、達成までの計画を立て、目標を達成するための努力を地道にやっていきましょう。
そこまでやって、万が一にもその目標が達成出来なかったとしても、その努力は絶対に無駄にはなりません。
なぜ達成出来なかったのかを考えれば、次は必ず達成出来ます。
本田宗一郎さんの名言にこんな言葉があります。『チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ』
納得のいくチャレンジと努力をし、気持ちの良い年末を迎えたいものですね。
さて明日月曜日の担当は、イロトリドリの管理人こっこ(おしゃれスーツ助平)(@cocco00)さんです。
それではまた次回七ブ侍の記事までさようなら〜ヽ(´ー`)ノ